広島の餅屋、河岡食品です。誕生餅、赤飯、和生菓子(おはぎ、桜餅など)やってます。

河岡食品 |広島|安佐南 |餅|桜餅|赤飯|祝餅|誕生餅|一升餅|おはぎ|

>
スタッフブログ 2019年

スタッフブログ 2019年

2019/10/14 季節限定バージョン 家カフェセット

昨日の夜、皆様は月を見ましたか?

十三夜は11日でしたが、昨日もとってもキレイでしたよ♪

 

さて、秋限定の家カフェセットを11日、12日、13日で販売しました!

いつもは入っていない、焼き芋あん団子、かぼちゃあん団子、黒すりゴマのおはぎが入っていましたよ。

カップもいつもは白色なのですが、オレンジ色にしました。

 

 

 

これからは季節によっていろんな家カフェセットを作りたいな~と思っています。

冬バージョン、こうご期待!!

2019/10/13 対面販売ならではの商品!

先日、ピュアークック毘沙門台店がリニューアルオープンされましたね。

キレイで、広くて、お買い物が楽しくなるような店内でしたよ♪

かわおかのおはぎや柏餅・桜餅も、和菓子売り場に置いて頂いていますので、覗いてみてくださいね!

 

さて、10/12に毘沙門台店とあさひが丘店に対面販売に伺いました!

そのときに入っていた商品が珍しかったので、まだ納品前の状態ですが、写真を撮りましたよ~。

対面販売では、実は、そのときにしかないレアな商品が入っていることがあります!!

対面販売情報をチェックして頂いて、ぜひお近くで販売があるときは、お越し下さいませ~。

 

 

白あんのピンクの餅菓子、かわいいですね~!

2019/10/02 商品ページ、更新しました

10月になりましたね。

でも、本当に10月なんでしょうか…。

とても暑いです。蒸し暑いです。

歩いていても、半そでの方を多く見かけますよ。

早く秋らしくなってほしいものです。

 

さて、今日は、お彼岸の繁忙期が過ぎ、バタバタした月末が過ぎたので、久しぶりにホームページを更新しました。

とっくに秋になっていたのですが、秋商品のページや、お餅のページを更新しましたよ。

また、祝餅と法事餅のページも更新いたしました。

お餅に関するご用命は、河岡食品にお任せ下さいませ♪

 

10/11は十三夜です。

十五夜にお月見をした方も、逃しちゃった方も、

ぜひお団子を食べながら月見をしましょうね!

2019/09/22 台風接近中…

今日、配達しながらラジオを聴いていたのですが、

「台風が接近しているので、朝、持ち出し袋の見直しをしました」

というリスナーさんのメールが紹介されていましたよ。

私も帰ったら物干し竿を下ろさなくっちゃ。

 

さて、お彼岸の期間中なので、かわおかではおはぎをたくさん作っていますよ。

おかげさまで、たくさん買って頂いて、足りなくなったところに追加を持って行ったりしています。

明日は秋分の日。今の時点で天気予報は雨のちくもり。

台風が無事に通り過ぎて、お参りに行ける天気になるといいですよね。

2019/09/19 お彼岸

プロ野球もレギュラーシーズンはあと少し…!

テレビではバレーボールの試合も放送されていましたね。

そして今日からはラグビーのワールドカップ!

スポーツの秋ですね!

こないだ公園で、保育園か幼稚園の運動会の練習をしているところを見かけましたよ。

過ごしやすい気温のうちに、しっかり体を動かしたいですよね。

そういう私はぜんぜん運動できていません…。

 

さて、9/20からお彼岸です。

各スーパーさんでおはぎを販売して頂きますよ!

もちろん、直売所でもたくさんご用意してお待ちしております。

対面販売情報もチェックしてくださいね♪

 

 

2019/09/12 十五夜

8月下旬ごろ、涼しくなったなぁと思っていたのですが…

ここのところ暑いですね!!

雨が降ったりして、湿気も高くムシムシします。

 

明日は十五夜ですが、現在、晴れのち曇りの予報です。

雲のすきまからでも、お月様が見えるといいですよね。

 

さて、現在工場ではお団子をたくさん作っていますよ!!
フレスタさん、フジさん、ピュアークックさん等、お取引のあるスーパーさんで販売して頂きます~
また、あちこちに販売にも伺っていますので、対面販売情報もチェックしてみてくださいね♪

月見みたらし団子


月見団子セット6個


月見団子セット9個

 

2019/08/31 久しぶりの快晴!

お盆から8月末にかけて雨が多かったですが、今日は久しぶりの快晴ですね!

涼しくなってきましたし、夏物をお洗濯しちゃいたいですね。

 

あっという間に9月です。

学生の皆さんは夏休みも終わりますね。

秋はスポーツに読書に芸術に…趣味の時間もはかどる季節ですから、大いに楽しんでいきましょう♪

 

趣味の時間のお供に…

かわおかの秋の餅菓子、たくさん召し上がってくださいね♪

2019/08/10 ほの湯でも販売中!

今日は宇品天然温泉ほの湯さんで対面販売中♪

お買い求めくださった皆さま、ありがとうございます。

 

今日は夕方、備品を回収に行くのですが、

ただ回収に行くだけなのがとてもイヤです…。

せっかくほの湯さんに行くのに…。

お風呂入って帰りたい……。

2019/08/10 お買い得!柏餅10個入り

昨日は一日、熊野と呉方面へ配達に行ってきましたよ。

車をちょっと離れると、すぐ蒸し風呂みたいになります。

窓際の飲み物ホルダーにおいておいたペットボトルが熱で歪みました。

 

フレスタ警護屋店、フジ熊野店、ピュアークック中通店、長ノ木店、吉浦店、エブリイ呉宮原店にお越しのお客様!

かわおかの商品を見つけたら、ぜひ買ってくださいね♪

 

さてさて、河岡食品ではお盆の出荷に向けて、せっせと製造中ですよ。

県北の辺では、親戚やご友人で集まるときに、柏餅を召し上がるそうです。

なので、毎年、柏餅5個入や、10個入を県北のお店に納品していますよ!

10個入りは、1個の単価に直すと、だんぜんお買い得です♪

 

フレスタサンクス店、庄原店、加計店、コムズ店、可部店、河内店等で、柏餅の売り場を作って頂いていますので、ぜひ皆様でお召し上がり下さい~

 

さっき柏餅の写真を撮ろうと思って工場に行ったら

「顔出しNGじゃけぇね!」と念をおされましたので、

レーンだけ写しました。

ちょうど4個入りの製造中です。

2019/08/08 わんぱくな子どもたち集まれ~

先日、直売所に、わんぱくパックを予約して下さったお客様がいらっしゃいました!

わらび餅が500g入ったお買い得パック!!

みんなで楽しく召し上がって頂けたらいいなぁと思います♪

 

わんぱくパック、お盆の間も強化して販売しますよ!

8/9(金)~8/15(木)にユアーズさん、

8/10(土)にピュアークックさん、

8/11(日)にスパークさん、

フレスタさん一部店舗

(現在わかっているのは、安芸府中店、警護屋店、コムズ店、河内店、三次店、加計店、サンクス店)

フジさんの一部店舗

(現在わかっているのは、緑井店、高陽店、ナタリー店、熊野店)

他、サンリブ上平良店さん等で発注頂いています♪

 

夏休み限定!

8月いっぱいまでの販売ですので、

是非、わんぱくな子どもたちで集まって食べてくださいね!!

2019/08/07 流行にのりました!

 

会社の人が、なんと、今はやりのタピオカミルクティーを作ってくれました!!

おいしいー!!!

 

2019/08/04 オトナのわらび餅

とても暑いです。

空調がきいている部屋と外との気温差が大きくて、なんだか体調がおかしくなりそうですね。

 

さて、8月上旬限定のお酒のわらび餅、

もう召し上がって頂きましたでしょうか??

新商品の梅酒のわらび餅は、無添加の梅酒を使っていて、

食感は柔らかめですが、甘さ控えめでサッパリ食べられますよ。

 

今日は

フレスタ相田店、フレスタ沼田店、フレスタ上天満、フレスタ温品店、フレスタ安芸府中店、フジ白島店、フジ海田店……

などのお店さんで販売して頂いています!!

 

 

 

 

どちらが好きか、食べ比べてみてくださいね♪

日本酒も梅酒も大好きな私は、どっちがいいか決めかねています…!

 

8/7と8/11にスパークさん、8/12にフレスタさんで販売予定ですので、

お近くにお住まいの方はお買い求めくださいませ~

※一部店舗は除きます

2019/07/27 梅雨明け!

梅雨も明けて、いいお天気ですね!

車で走っていると、皆さん布団を干していますねー。

今日はよく乾きそうです。

 

さて、土日はテントを出して外で販売している直売所ですが、

暑さを避けるために、すだれをしていますよ!

見た目も涼やかですね~

 

ん?

すだれに何かくっついてる??

 

じゃーん!

カブトムシです~

かわいいでしょ~

 

さっき販売員さんと話したのですが、

今日は学生さんが買いに来てくれたみたいですよ。

インスタかホームページを見てきてくれたとか。

嬉しいですねー!

 

今日は土用の丑の日ですから、

あんころ餅をたくさん作っています。

 

各スーパーさんにもたくさん出荷していますので、

ウナギと合わせてお買い求めくださいませ~

2019/07/17 PayPayでお支払いできます!

7/17(水)ひろしま満点ママの、出演シーンをご覧頂いた皆様、ありがとうございました!

「あの町へ駅んさい」のコーナーが上安駅で、私も楽しく拝見しました!

多くの方に「観たよ~」と言ってもらいましたよ。

「社長、目しか映ってなかったじゃないの」などなど(笑)

大きな反響がありまして、直売所にもたくさんのお客様にお越しいただきました。

遠方からも来て下さっていたようで、ありがとうございます。 

 

さてさて、

PayPay使って頂けるようになりました!!!!

 

いやぁ、時代はキャッシュレスまっしぐらですね。

私は、直売所に導入したタイミングで、はじめてPayPayを使いましたよ。

こんなに簡単に、あっという間に支払いできるなんて…

便利な世の中になりましたなぁ…。

 

工場直売所では、ほとんど毎日、朝10時~11時以降にはつきたての餅を置いています。

餅屋のお餅、やっぱり美味しいですよ!

ぜひ、買いにきてくださいね~

 

2019/07/09 ひろしま満点ママで紹介されます!

今日は雨がふったり晴れたり、変わりやすいお天気です。

皆様、体調にはお気をつけくださいね。

 

さて、明日7/10にTSS「ひろしま満点ママ!!」

「あの町へ駅んさい」

社長が出演予定です!!

皆様、ぜひ観てくださいね♪

 

 

2019/07/04 アクアスパグリーンさんで月に2回販売して頂いています!

 

先日、大人のためのプール アクアスパグリーンさんに納品に行ってきました。

そのときに、売り場写真を撮らせて頂きました。

かわいいプライスカードを作って頂いています♪

現在、月に2度納品に伺っていますよ。

プールでしっかり運動したあとに、かわおかの餅菓子をどうぞ!

2019/07/01 目の前で詰め合わせいたします♪

7月です!

今年は梅雨入りが遅かったですが、梅雨明けも遅くなるのでしょうか?

会社のご近所で大きなひまわりが咲いているのですが、元気がなくなりつつあります。

暑いのも大変ですが、カラっと晴れた夏がはやく来てほしいものです。

7月の3連休までには、梅雨明けするといいですよね。

 

そういえば先日お休みのときに、お家のエアコンのフィルターを掃除しました。

これで、この夏も気持ちよくクーラーが使えます。

お風呂から上がったあと、クーラーで冷えた部屋に入るのが気持ちいいんですよね。 

 

さて、暑さと湿気に参っている皆さま、

デザートにはかわおかのわらび餅を、キンキンに冷蔵庫で冷やして、お召し上がり下さい♪

 

画像は、先日フレスタ温品店での販売の様子です~

 

販売員さんの工夫で、

一言メモをつけてくれていますよ。

わかりやすい!

2019/06/28 プロの写真!

今日は、紙の会社案内をちょこっと修正していたのですが、

やはりプロの写真は違うなぁとしみじみ思いました。

このホームページにもたくさん使っておりますが、

あらためて載せますので、

あらためて見てください!!

 

 

特にこの水の感じ、すごくないですか?

 

かわおかでは、広島の天然地下水を使って餅や餅菓子を作っていますが、

それを強調したいときに、この写真をいたるところで使用しております。

 

2019/06/28 蒸し暑いですね

今日は広島市は雨は降っていませんが、とても湿気が高いです。

蒸し暑いですが、晴れ間もありますし、今のうちに用事をすませておきたいですね。

 

さて、7/1から、わらび餅130gの容器が変わります。

価格や量は変わりませんので、今後ともよろしくお願いします!

 

2019/06/27 対面販売でのわらび餅

対面販売をしていたフレスタ美鈴が丘店へ、夕方に備品等の回収に行ってきたのですが、

雨の中、たくさんのお客様に購入して頂いたようで、ありがとうございます。

 

最近、場所によっては、わらび餅を目の前でパック詰めしておりますよ。

(やっていないときもあります)

こういうのは、対面販売ならではですよね♪

きなこたっぷりのわらび餅、召し上がってみてください♪

 

2019/06/25 もうすぐ七夕ですね

今日配達に行ったとき、笹の葉を店頭に飾っている所がありました。

お客さんが願い事を書いて短冊をつるしていましたよ。

もうすぐ七夕ですね。

今年は梅雨入りが遅いですが、七夕は晴れるといいですよね。

天の川が見たい!

 

さて、七夕限定商品のお知らせです!

七夕おはぎ

七夕の「七」ということで

7個のおはぎの詰め合わせです。

 

笹もち彦星

よもぎの笹もちは彦星様

 

笹もち織姫

 

ピンクの桜餅は織姫様

 

フタを開けると…

となりには彦星様!!

1年に1度の時間を二人で寄り添って過ごしているのです!

…などという、こじつけのストーリーがあるのですが、

白の笹餅の役割が決まっておりませんので、皆様の案を募集中です(笑)

2019/06/20 餅のプレゼンをしました

今日は外部研修に行ってきましたよ。

パワーポイントの使い方の研修です。

パワーポイントの基本的な使い方、という実務的なことから、相手に伝えるときに大切なこと、という根本的なことまで、教わり、考えてきました。

違う職業の人と話せて楽しかったですし、いつものコミュニケーションの方法を振り返ることができて、とても良かったです。

 

実習で、実際にテーマを決め、パワーポイントで資料を作り、グループ内で3分プレゼンをする時間があったのですが、もちろん河岡食品を代表して行ってますから、

「餅の食べ方」というテーマでやりました!

そしたら、グループの皆さんが興味を持って聞いてくれて、嬉しかったですね。

正月に用意した餅が余るんですよね~、と。

プレゼンでの結論は、「保存食として餅を冷凍し、いろんな調理に使ってください」ということだったのですが、どんなレシピがあるのか質問してくださいました。

 

皆さんは、詳しくは、ホームページのレシピ集をご覧くださいませ~(笑)

2019/06/17 青きなこのわらび餅

 

先日、スパーク佐方店さんで、わらび餅の試食販売をしてきたのですが、

6月限定で販売している青きなこのわらび餅、好評でした♪

食べくらべると、味が違うんですよね。

食べたお客さんに、どちらが好きですか、と尋ねると、

半分の人は青きなこの方が好きと言ってました!

今年新発売で6月限定ですが…来年は定番化するのかも!?まだわかりませんが…。

 

毎月1種類以上、新商品が誕生していますが、

そのかわりに廃止になっていく商品もございます。

皆様、かわおかの商品で好きなものがあれば、ぜひ販売員に言ったり、HPへメッセージをお寄せくださいね♪皆様の声で、商品が生き残れるかも!?

2019/06/14 6/16は和菓子の日

雨が降っています。

じめじめしていますね。

配送スタッフの人とさっき話したのですが、靴から水がしみてきて冷たいと言っていました。

晴れの日には気付かないですが、雨が降ると靴に穴が開いていると気付くことってありますね。

大人が履けるおしゃれな長靴が販売されはじめてしばらく経ちますが、

いつか、雨のときは、革靴やパンプスでなく、長靴でもいい風習になればいいなぁと思いますね。個人的には…。

 

さて、今日は各スーパーさんに渡すPOPの

補充分を作って、せっせとラミネートしましたよ。

 

 

 

そして、6/16は「和菓子の日」なのですが、その日に販売する家カフェセットのPOPも作りました。

 

見つけたら、家族やお友達と一緒に食べてくださいね♪

2019/06/11 幼稚園に納品に行ってきました~

今日、とある幼稚園さんに、10kgのわらび餅を配達しましたよ~!

お誕生日会のおやつになるそうです。

こどもたちに、喜んで食べてもらえるといいな~♪

その幼稚園の先生が、スタッフブログ見てます、と言ってくれたので、嬉しかったですね!

わらび餅に黒蜜かけたら美味しいだろうと思っていたら、そのことが記事に書いてありましたね、と。

なかなか、読んで頂いてる方から直接感想を聞くことがないので、本当に嬉しかったです。

忙しさにかまけてサボりがちですが、見てくださる方のために、かわおかの最新情報を発信できるよう頑張ります!!

 

ということで、6月から新発売の商品のご紹介です。

6月限定商品

青きなこの手切りわらび餅

 

青きなこは、広島市民のみなさんには馴染みのあるきなこですよね。

青きなこの原料「青大豆」は、一般的に栽培が難しく、国産のものは稀少です。

ですが、山陰エリアでは栽培されていて、広島ではスーパーで青きなこが売られているのを見かけますよね。

青大豆の味の特徴は、甘みです!

それも、とっても、優しい甘みです。

キレイな若竹色で、目も楽しませてくれます。

6月限定で、フジさん、ピュアークックさん、スパークさん等のスーパーさんで扱って頂いています。

寒暖差の激しい6月、優しい甘さの青きなこのわらび餅を召し上がって、

体も心も癒されてください♪

2019/06/04 黒蜜かけたのも美味しい!

暑いです…。

梅雨入りがまだなのに、夏が来たようです…。

車の中は、5分離れただけで蒸し風呂です。

でも、最近の車はすぐ冷房が効くので助かります。

 

さて、対面販売のときや、福屋八丁堀本店でだけ販売しているわらび餅があります。

黒蜜付きのわらび餅です!

 

手土産にもオススメですよ~!

2019/05/28 食べ比べ!

先日5夜連続で放送されたドラマ、録画していたのですが、

1話分だけ観ようと思っていたら、先が気になって一気に全部見てしまいました。

とても眠いですが、今日もがんばります!

今は6月・7月に向けた商品開発をしているところですよ!

また完成したら、ご紹介しますね♪

 

…その前に!

発売中の新商品!!

「かわおかのわらび餅食べ比べセット」

ご紹介がまだでしたね。

5月中旬頃から発売しています。

 

 

 

きなこおはぎを作る時に使っているきなこ

大豆の旨みが引き立つ、広島県産きなこ

京都のお茶屋さんのほうじ茶が入ったきなこ

それぞれのわらび餅を食べ比べることが出来ますよ~!

 

ちょっとずつ食べられるのって、楽しいですよね。

どんなふうに味が違っているか、皆さん、分析してみてください~

2019/05/23 懐かしい味

先日、わらび餅の試食販売をしている時、

小学校低学年くらいの女の子が「食べたい~」と来てくれたので

ちょっと屈んで、試食用のわらび餅をあげたのですが、

その感想が…

「懐かしい味がする~」

 

!?

 

近くにいたお買い物中の女性と思わず

「懐かしい味!?」

と顔を見合わせてしまいました。

 

女の子にも懐かしさを感じさせる、

親しみやすい味、かわおかのわらび餅、皆様もお召し上がり下さい♪

2019/05/13 クレープパーティー

ゴールデンウィークも終わり、令和という新しい時代が始まりましたが、皆さん いかがお過ごしでしょうか?

だんだん暑くなってきましたね~。

今日は工場スタッフの皆さんの勉強会がありました!

より安全で、より効率よく、皆さんにおいしい餅菓子を届けられるよう、もっともっと工夫していきます!

 

その後、クレープパーティーがありました♪

好きな具を自分でのせて食べます。

手巻き寿司もそうですけど、自分で作って食べるのって楽しいですよね!

 

生クリームにカスタードにイチゴ、バナナ、キウイ、ブルーベリー、チョコソース、クリームチーズ… 

甘党の私は、何をのせようかすごく悩みました~

 

食べたのはこちらです!

でん!

ででーん!!

 

完 成!

チョコバナナー!!

出来たてのクレープ、とっても美味しかったです♪

 

甘くない具もありましたよ!

2019/05/09 わらび餅試食販売~

わらび餅の試食販売で、最近あちこちに伺っています。

今朝はスパーク中山店にお邪魔してきましたよ。

食べて頂いたあとの「おいしい!」が一番嬉しいです♪

他にもいろいろ感想を聞くと、逆に気付かされることも多くありますよ。

各メーカーさん、いろいろなわらび餅を作っていますが、

かわおかのわらび餅がどう違うのか…

口で説明するより、実際に食べて頂くのが一番ですね!

 

 

 

2019/05/04 今日の直売所~

今日は良いお天気でしたね~!

直売所にも、たくさんのお客様に来て頂きましたよ。

 

昼過ぎには、いっぱいあった柏餅はこれだけに!

ちまきは、1回なくなったので追加しました。

販売のアルバイトに来てくれた人が、携帯で検索して、「兜」と書いてくれました。

ちゃんと、「かぶと」とふりがなもふってくれています。 

これは、よもぎのおはぎに兜の男の子の砂糖菓子がのった商品になります。

子どもの日限定です!

そして!

とうとう河岡食品も、キャッシュレスの時代の突入!

OrigamiPay、始めました!!

 

令和の時代、現金はどんどんなくなっていくのでしょうか。

それとも、なんだかんだ現金じゃないと嫌な人も多いのでしょうか。

どちらにしろ、スマホで買い物をしたいお客様にも、かわおかの餅を召し上がって頂きたいですからね。

ぜひお越しの際は、OrigamiPayを使ってみてください♪

2019/05/03 お人形さん

先日社長がこいのぼりや金太郎の飾りを持ってきて、

「売り場においてみて」と言われたので…

 

 

じゃーん!!

飾りました!!!!

画像はダイキ川内店の売り場ですよ。

ちまき、買いにきてくださいね~

2019/05/02 こどもの日には、柏餅やちまきをどうぞ!

今日はいいお天気ですね!

さて、端午の節句に関連した商品の納品が、ぼちぼち始まっております。

 

少しでもお客さんに柏餅やちまきを売っていることがわかるように、今、POPを作ってますよ。

見かけたら、ぜひ召し上がってみて下さいね~!

 

2019/05/01 植物園に行ってきました

お休みだったので、植物園に行ってきましたよ。

皆様にも春のおすそ分けです!

 

2019/04/29 ゴールデンウィークの始まり!

GW始まりましたね!

テレビでも、どこの道路が何キロ渋滞だとか、どこが混雑してるとか、報道がありますね。

皆様は、お出かけの予定立ててますか?

せっかくの10連休、どこかに出かけたいですよね。

 

私も出かけてきましたよ!

帝釈峡に行ってきました。

2時間ほど散策して、リフレッシュできましたよ。

 

英気を養って参りましたので、端午の節句に向けて頑張ります!

 

「柏餅4個」

 

「柏餅10個」

 

「ちまき2本入り」

 

「柏ちまきセット」

 

「柏ちまきセットDX」

 

「端午の節句」

 

「こいのぼりセット」

 

 

5/1から各スーパーさんに卸しておりますので、

見つけたら是非召し上がってくださいね♪

2019/04/28 何味のチョコレート?

先日、事務所でお土産のチョコレートを1個ずつもらったときに、

何味でしょう?と言われて、

一緒に食べていた人と

「なんだろう?」「何か独特の香りはしますよね」

と話しながらも、結局わかりませんでした。

答えを聞いたら、なんと、

トリュフ味のチョコだったのです!

 

私は、人生初のトリュフでしたね。

2019/04/23 コーヒーのイベントに行ってきました

すごく個人的なことなのですが、 

私はコーヒーが大好きです。

詳しいわけではないのですが、飲むのが大好きです。

そして、先日の日曜日、コーヒーのイベントがあったので、行ってきました。

入場券を兼ねたチケットで、3杯まで試飲ができたのですが、

その3杯、全然味が違うことに驚きました。

しかも、どれも美味しい!!

たくさんの人が来ていて、全てのブースを覗くのにも時間がかかりましたが、

コーヒーの香りと、コーヒー好きの人しかいない空間…

とても幸せな時間でした。

3杯じゃ足りなくて、もう2杯飲みましたよ♪

好きなものを食べたり飲んだりする時間って、やっぱり良い時間ですよね。

 

 

広島中の餅屋が集まって、餅のイベントをするって言ったら、皆様行きたいですか?

いろんなお店のおはぎや柏餅、団子をちょっとずつ食べ比べできるんです。

そういうの、やってみたら、面白いかもしれませんよね。

2019/04/22 新元号に変わるという実感があまりありません

だいぶ暖かく…

いえ、暑くなってきましたね。

皆様、ちゃんと水分をとって、熱中症にはお気をつけくださいね。

 

さて、テレビを見ていても、平成を振り返る番組をやっていたり、

なにかと「平成最後の○○」と謳われていますが、

私自身は、まだあまり実感がありません。

いろいろな書類の「H  年  月  日」に書き込むたびに、

R元年になるのかぁ、としみじみ思います。

 

そんな記念すべき日に!

かわおかでは、こんな商品を販売しますよ!

その名も、「改元おはぎ」

 

 

5/1限定です。

いつも土日限定で販売している「ぬれおはぎ」を、

このときだけのオリジナルの帯で販売いたします!

フレスタ、フジ、ピュアークックの一部店舗で販売して頂きますよ。

 

ゴールデンウィーク10連休とはいえ、スーパーに日々のお買い物があると思います。

5/1は、和菓子コーナー、のぞいてみてくださいね♪

2019/04/07

 

皆様、お花見には行きましたか?

今年は長く楽しめましたよね。

2019/03/19 春のお彼岸

朝昼晩の寒暖差が大きいですね。

毎朝、上着に悩みます。

電車に乗っていると、やはり冬コートを着ている方と、春コートを着ている方が混在していますね。

 

さて、お彼岸中ですが、皆様はお墓参りに行かれますか?

21日に行かれる方が多いかもしれません。

4月から生活が新しく変わる方は、ご先祖様にその報告をしたいものですね。

お墓参りのお供に、かわおかのおはぎを持って行ってくださいね!

2019/03/12

 

 

私はもともとあまり写真を撮らないほうなのですが、

最近はここに載せようと思って撮っています。

そして、友人に「いつも会社のブログにのせるネタ探してない?」とつっこまれています。

2019/03/07 春がきた!

 

木の枝に鳥がいて、それを撮りたかったのですが、撮りそこねました

2019/03/06 配達先に…

猫がいました

 

 

配達中じゃなければ、撫でたかったなぁ

2019/03/03 偶然

今日はひなまつり!色々なお店で対面販売しています。

今回から新しく販売員になった方もいましたので、

配達の帰りにあるお店へ様子を見に行きました。

そこの販売員さんはつい先日高校を卒業したばかりの笑顔が素敵な人で、売り場もキレイに作っていました。

声は出るかなー?、と思って「ちょっと離れてみるから、声出ししてみて」と伝えて、一旦やや離れた所から様子をみることにしました。

彼女は近くを通るお客さんに笑顔で挨拶し、餅をすすめていたのですが…

あるお客さんが通ったときに、急に恥ずかしそうに笑いはじめました。

近づいていって「知り合いだった?」と聞くと、うなづく彼女。

なんと、そのお客さんは彼女の卒業したばかりの学校の担任の先生だったのです。

すごい偶然だねー、などと話していたら、先生が戻ってこられました。

なんとなく、今日から働いてくれてるんです、売り場も上手に作ってくれてて…、今、声が出てるかチェックしてたんですよ、と説明してしましました。

明るく対応していましたよ、と先生も笑顔。

そして桜餅を買っていかれました。

 

卒業したばかりの生徒が販売する桜餅を買う元担任の先生…。

いやぁ、良い場面でしたね。

こちらまで、良い気分になりました。

 

かわおかでは、おひなまつりが終わったら、今度はお彼岸の準備で大忙しです。

また、お彼岸の対面販売の情報もアップしますね!

2019/02/28 もうすぐおひなまつり!

 

日が長くなってきましたねー。

日中も暖かくて、とても気分がいいです。

やっぱり明るい時間が長いほうが、私は好きですね。

 

先日出張で県外に行ってきたのですが、

かばんから切符を取り出しながら階段をのぼっていたら、靴が片方脱げて、その拍子にころんでしましました。

手をついたので、怪我もなく、痛くもなかったのですが、

見知らぬ土地で、歩いていた人に「大丈夫ですか?」と話しかけられ、

とても恥ずかしかったです。

つい、その初対面の方に、「靴が片方脱げて…」と言い訳をしてしましました。

やっぱり、何かをしながら歩くのはやめた方がいいですね。

今度からは、立ち止まってから、切符を取り出すことにします!

 

さて、3/3は女の子の成長を願うおひなまつりです~

桜餅を食べて、おひなまつりのお祝いをしてくださいね♪

 

 

3/1~3/3だけ作る「お雛桜セット」、オススメですよ!

 

 

砂糖でできたお内裏様とお雛様がとってもキュート!

 

フレスタ様、フジ様、ピュアークック様、スパーク様、福屋様など、各店舗で販売します。

直売所もやりますので、お近くの方はあそびにきてくださいね!

2019/02/19 大雨!

今日は久しぶりに大雨ですね。

スーパーの担当の方とお電話したのですが、

「お客さん、ぜんぜんおらん~」と言っておられました。

 

まぁ、靴もびしゃびしゃになるし、あんまり出かけたい天気ではないですね。

 

さて、河岡食品では、おひなまつり・お彼岸に短期で働いて下さる仲間を募集していますよ!

私も昨日面接をしたのですが、短期で働かれる方には、

製造の場合は、こんなふうに餅菓子作ってるんだなぁ、と楽しんで頂きたいですし、

販売の場合は、餅菓子を買いに来られたお客様との会話を楽しんで頂ければと思っています。

 

他にも、年末のお餅や、こどもの日、お月見のときなどは、

短期のアルバイトの方々に支えられております。

食べるのが好きな方で、やってみたいなぁという方がいらっしゃいましたら、ぜひお問合せください♪

2019/02/15 サンフレッチェの試合の日、今年も販売に行きます

今日、配達しながらラジオを聴いていたのですが、

サンフレッチェのシーズンが始まることを言っていました!

まずは、2/19(火)の試合ですね!!

かわおかも、餅の販売に伺います。

サンフレッチェの試合のときには、他では販売しないオリジナルの商品を持って行きます。

先日、販売部の人が一生懸命商品企画していましたから、皆様、どんな商品が出来るかお楽しみに!!!

 

ユニフォームが変わるみたいですね。

昨年までのと比べると、色が淡くなるようです。

選手が着ているところを、早く見たいですね~

2019/02/13 15日もいちご大福餅を販売します

果物屋さんに、いちご大福餅のいちごを仕入れに行くのですが、

いちごを車内にのせてると、良いにおいで気分がいいです。

 

15日(金)も「いちごの日」ということで、

集中的に各お店さんにいちご大福餅を出荷いたしますよ~

詳しくは、トップページの新着情報にて、出荷するお店を掲載していますので、ご覧くださいませ。

いちご大福餅を食べて、春の訪れを感じてくださいね♪

2019/02/12 もうすぐバレンタイン♪

こないだお休みの日に友人と市内へ行ったのですが、

チョコレートの売り場が充実していましたね!

かわいいパッケージのチョコレートがたくさんで、目移りしましたね。

 

かわおかにも、バレンタイン用の餅菓子商品がありますよ~

その名もはっぴーはぁと」

 

 

かわいいでしょ~?

今年は2/14にスパーク様の各店(一部店舗を除く)で販売しております。

バレンタインと母の日にしか作らないレア商品ですので、

和菓子が好きな人へのプレゼントに、検討してみてくださいね♪

2019/02/11 ピュアークック東雲店様で販売中

今日は祝日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒さがぶり返してますね。

私は今朝、1回しまったマフラーをまた引っ張り出してきましたよ。

 

さて、今日はピュアークック東雲店様、100日祭ということで、

販売でお邪魔していますよ。

お買い得商品と、かわおかの餅菓子を買いにいらしてくださいね~

2019/02/11 「行きたがりーノ」に出演しました!

TBS「行きたがりーノ」の取材で、アンタッチャブルの柴田さんと、お餅について知りたいフランス出身の女性の方が来てくださったのですが、その放送が2/9にありました。

会社にお電話頂いたり、観たよ~と声をかけて頂いたりしましたよ♪

 

餅つき体験、工場見学、餅を使った料理を紹介、といった内容でした。

餅つきは盛り上がりましたね~!

番組内で紹介された餅レシピは、河岡食品のスタッフが考えたものや、ドレッシングの企業様、チーズの企業様と一緒に作ったレシピなんです。

とっても簡単だったでしょ~?

近々、ホームページに掲載しますね!

 

番組を観てくださった方に、お餅を少しでも身近に感じて頂けたら幸いです♪

「行きたがりーノ」さん、ありがとうございました!!!

2019/02/09 ビジネスフェアの写真

昨日から参加していたビジネスフェア中四国!

昨日ぜんぜん写真撮ってなかったので、

写真撮ってきました~

 

あっ、全体図を撮ってくるの忘れた…。

2019/02/08 ビジネスフェア中四国に出展中

2/8本日、ビジネスフェア中四国に出展しているので、せっせと資料を作って行ってきました。

たくさんの方がブースに来てくださいましたよ!

今日は企業の方々が来られていたのですが、異業種の方々とも話が出来て楽しかったです~。

また、試食して頂いて感想を聞いていると、その商品の新しい魅力に気付くことができて、新鮮でした。

「餅」に関して、私たちがどんなことが出来るのか、どんなことが求められているのか、改めて考える1日になりましたね。

…なーんて言ってみましたが、やはり単純に中四国の様々な企業のブースを見てまわるのが面白かったです。全部は見られなかったので、明日も見てまわりたいなぁ。

 

明日は一般のお客様も入場できるようなので、ぜひかわおかのブースにお越し下さい♪

場所は中小企業会館総合展示館(商工センター)で、時間は10時から16時です。

新商品をテスト販売いたしますし、人気商品「家カフェセット」「ぬれおはぎ」「広島ぶちレモン」も準備していますよ。遊びにきてくださいね!

 

そういえば写真を撮りそびれました。

明日撮影してブログに書きたいなと思います。

2019/02/07 抹茶大福・ほうじ茶大福

今日はフレスタ東原店様で対面販売があります。

朝配達に行くときに、いいものが入っていたので写真をとりました!

 

ずばり、抹茶大福とほうじ茶大福です!!!

つい最近開発したばかりの新商品なのです!!

これ、召し上がってほしい!

抹茶とほうじ茶は、京都老舗のお茶屋さんのお茶なのですが、

想像よりずっと美味しいですよ♪

一部店舗にしかまだ出荷していないレア商品なので、見つけたら召し上がってみてくださいね!

 

食べてみたいけど、どこで売ってるの?という皆様!!!

直売所ならご用意できます。

3日前までにご予約くださいませ♪

 

はやく広く普及できるよう、営業がんばりますね!!!!

2019/02/06 はじめての対面販売

 

はじめて、というのは、やはりどんなことも緊張するものですね。

2/6は、スパーク中山店様ではじめての対面販売でした。

うまくいくといいな、とドキドキしながら、お店の皆様と準備したのですが…。

立派なテントをご用意頂いて、こんなしっかりした売り場になりました!!!

 

電源が近くになくて、遠くから延長コードを引っ張ってきて頂き、

さぁ、いざレジを動かそうと思ったら、ピクリとも動かず、

なんでだなんでだと言っていたら、コンセントが抜けていた

…等々、色々ありましたが、無事9:30頃に販売をスタート出来ました。

あいにくの雨でしたが、たくさんのお客様が来てくださったようで、ありがとうございます。

 

対面販売のよいところは、1個から好きなものがご購入頂けるところ、

販売員と会話して頂けるところかなと思っています。

私たちも、いろいろなご意見・ご感想を頂き、いつも励みになっております。

もしお近くで販売をしていたら、お気軽に販売員に話しかけてくださいね♪

2019/02/04 5のつく日はいちご大福餅の日!

昨日は節分でしたね~!

恵方巻、召し上がりましたか?

私は、年の数以上に豆を食べました。

 

さて、昨年と同様、5のつく日にいちご大福を出荷いたします。

朝作った出来たてを、自社便で配達するため、実際にスーパーさんの店頭に並ぶのは午後からです。

 

立春を迎え、暦の上では春になりました。

かわおかのいちご大福は1月~3月限定です。

ぜひ、季節のものを召し上がってください♪

2019/02/01 冬のアイス

 

寒いですけど美味しいです

2019/01/26 雪です

今シーズンの冬は比較的あたたかいので、なんだか雪も嬉しいです。

寒いですけどね。

 

 

 

現在、フレスタ様の各店舗で、

「広島しょうがの杵つき餅」

を販売して頂いています。

この広島産しょうが、辛味成分がしっかりあって、しょうが好きにはたまりません。

(詳しくは「高原生姜」で検索してみてくださいませ!)

かわおかのお餅とも相性抜群なんですよ!

焼いたら、しょうがの香りが広がって、それだけで暖かくなったような気持ちになります。

 

 

特に今日みたいな寒い日は、体の中から温めてくれるしょうがパワーを借りましょう!

なべに入れるのも、ピリリとした辛味がアクセントになって、オススメですよ。

見かけたらぜひ一度、召し上がってみてくださいね♪

2019/01/21 あけましておめでとうございます

1月も、もう20日が過ぎてしまいましたが、今年最初のブログ更新ですので、新年のご挨拶です。

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか。

お雑煮を食べたり、焼いた餅を食べたり、鏡開きで餅を食べたりされたかと思います!(笑)

 

私は初詣に行ったとき、久しぶりにおみくじで大吉をひきました。

嬉しい!

この福を皆様にもおすそ分け出来るよう、お仕事頑張りますね♪

 

さて、もうすぐ節分ですね~。

営業でお店に行くたびに耳にする「おにはそと~ ふくはうち~ ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと~♪」という歌が、脳内でエンドレスリピートされています。

今調べたら、「まめまき」という名前の童謡なんですね。

 

河岡食品では、節分に向けて、豆大福や豆切餅をせっせと作りますよ~。

また、ピュアークックで、ご予約限定ですが、「福はうち」ということで様々な大福の詰め合わせ『七福大福』を販売いたします。

レモン大福・ほうじ茶大福・抹茶大福・こしあん大福・つぶあん大福・豆大福・草大福を一度にお召し上がり頂けます。25日までなのでお早めにどうぞ!

 

久しぶりの更新ですので、さらにご案内がありますよ!

春限定で大好評の国産いちご大福ですが、直売所でご予約頂いたらご用意できます!

直売所で販売していることもありますが、いちごを仕入れる日と仕入れない日があるので、ご予約頂いた方が確実です。

これが美味しいのです!

この時期にしか販売しないので、手土産としてもぜひご検討ください!