広島の餅屋、河岡食品です。誕生餅、赤飯、和生菓子(おはぎ、桜餅など)やってます。

河岡食品 |広島|安佐南 |餅|桜餅|赤飯|祝餅|誕生餅|一升餅|おはぎ|

>
スタッフブログ 2018年

スタッフブログ 2018年

2018/11/30 師走!

明日から12月ですね!

はやい!

まだ年賀状買ってない!

大掃除ひとつも手をつけてない!

灯油を買ってない!

 

あっという間に年末になるんだろうなぁ。

 

 

さて、寒くなってきたので、生餅を販売強化していますよ!

フレスタ、フジ、ピュアークックの一部店舗で、

朝つきたてを直納しているので、

 

 

こんなpopを見かけたら、ぜひお買い求めください!

(デザインは店舗様によって違っていることもありますが、

 「つきたて」と書いています!)

 

国産餅米100%なので、熱しても溶けにくいのが特徴です。

だから、鍋にいれたり、うどんに入れたり、味噌汁に入れたり…

調理に使うのにオススメしています!!!

 

また、お餅は保存食!

すぐ食べないものは、ラップに包んで冷凍してください。

ちょっと小腹がすいたときに、食パン感覚で、食べられますからね♪

 

最近スーパーの発注担当の人に教えてもらった食べ方は、

バターをぬって、こしょうをふって焼く食べ方です。

やってみたら、とっても美味しかったです!

特にお餅をフライパンで焼くときは、バターで焼くのはオススメですよ。

ぜひ、お試し下さい!

2018/11/23 年末の餅のご予約スタート

三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝晩が寒くて、昼があったかいので、服装が難しいですね。

こないだ、夕方の運転中に足が寒かったので、家からひざかけを持ってきました。

手触りの良いひざかけなので、赤信号のたびに触って癒されています。

 

さて、年末のご予約がスタートしておりますよ!

早期割引!

12/15までのご予約で10%OFFです。

ぜひお早めにどうぞ~

 

私は、年末頃にしか作らない「田辺さんちのもち米で作った杵つき餅よもぎ」が食べたいです。

よもぎ餅おいしいですよね。

2018/11/17 ホッチキス

ホームページの更新が滞っており、対面販売情報が今日までしか掲載されていなかったため、

あわてて11月分を更新いたしました。

いつも確認してくださる皆様、申し訳ありません…!

はじめて販売にいくお店もありますので、チェックしてくださいね♪

餅つきもそろそろ始まってくるので、

また随時更新して参ります!!

 

昨日、外出前に資料にホッチキスをとめていたら、

誤って上着の袖と資料をくっつけてしまい、とても面白かったです。

それ漫画でしか見たことがない、と周りの人の笑いもとれたので、

袖の小さな穴は良しとしましょう。

2018/11/02 朝晩冷えますね

昨日の朝とても寒く感じて、ヒートテックを着てきたら、昼にとても暑くて苦しかったので、今朝は着てこなかったら、今丁度良いです。

皆様も羽織るものを一枚持って、調節できる服装でお出かけ下さいね!

2018/10/20 十三夜

朝晩が寒い!!!!!

皆様、風邪などひかれていませんか?

夜はあったかくしてお休みになってくださいね。

 

さて…

10/21は十三夜です。

 

十五夜が旧暦8月15日にするお月見、十三夜が旧暦9月13日にするお月見です。
昔は十五夜・十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、
縁起が悪いといわれていました。

また、十三夜の夜は晴れることが多いようで
「十三夜に曇り無し」という言葉もあります。

十五夜に比べると、十三夜はあまりなじみがない方が多いかもしれません。
忙しいと、季節の移り変わりをなかなか感じずに日々が過ぎてしてしまいがちですが…
「和菓子」は日本の昔からの様々な行事に結びついております。
お月見団子を見て、「へえ~、今日って十三夜なんだ」と思って、
空を見上げて頂ければ、うれしく思います♪
2018/10/13 新しい手帳

みなさんは、どうやってスケジュールを管理していますか?

スマートフォンに打ち込んでるのでしょうか。

手帳に書き込んでいるのでしょうか。

カレンダーに書いているのでしょうか。

 

私は毎年10月はじまりの手帳を買うのですが、

新しい手帳って、なんだか気持ちまで新しくなりますね。

最初はキレイに使いたいなぁと思って、

字も丁寧に書いてみたりするのですが、

そのうち走り書きしたり、修正テープで直したりしているうちに、

なんかごちゃごちゃしてくるんですよね。

そうすると、なんだか予定もよくわかんなくなってきます。

かと言って、たくさん書き込もうと大きい手帳にすると持ち歩くのに重たいし…。

やっぱり時代はスマホで管理!?

皆様のオススメのスケジュール管理方があれば、ぜひ教えてください!

 

さて、秋は展示会やイベントが多く、河岡食品もいろいろと参加させて頂いておりますが…

そのうちの1つ!!

10/27(土)、28(日)のひろしまフードフェスティバル!!!

 

餅つきします!!!!!

 

詳しくはまたお知らせいたします!お楽しみに~!

 

2018/09/23 お彼岸の直売所

今日はお彼岸中日ですね。

気温もちょうど良く、午前中は直売所へたくさんお客様にお越しいただきました。

写真は、かわおかのスタッフが昼休みに様子を見てるところです。

 

一時、商品が欠品してしまい、お待たせしたお客様にはご迷惑をおかけいたしました。

朝作ったおはぎを追加いたしましたので、午後からもお待ちしております!

 

明日は十五夜!

今度はお団子を用意してお待ちしております~。

2018/09/22 9/22 エディオンスタジアムにて

 

サンフレッチェの試合に販売に行って参りました。

写真は試合の前半が終わった頃の様子です。

夜のスタジアム、キレイですね~

 

ご購入頂いた皆様!ありがとうございました~

2018/09/21 お彼岸です

降ったりやんだり…雨の日が続いていますね。

でも、土日は晴れ間もあるようですから、その隙に買い物などの用事をすませたいですね。

 

さて、お彼岸です。

明日から三連休。

お参りに行かれる方も多いのではないかと思います。

 

写真は、かわおかの「ミニおはぎ」!

納品に行ったときに、お店に許可をもらって撮りました。

工場でスタッフみんなが一生懸命作ったおはぎが、こうして店内で光を浴びてる姿を見ると嬉しいですね。

あとは、お客様においしく召し上がって頂けることを願うばかりです。

 

 

2018/09/17 復刻おはぎご予約受付中!

今日から3日間カープがないですね。

さびしい…。

でも、どうやら地元で優勝を迎えられそうですよね!!!

とても楽しみです!!!

 

さて、お彼岸の20日から23日の4日間だけ、直売所限定で販売いたします「復刻おはぎ」ですが、

メールやFAX、お電話でたくさんご予約頂いておりますよ。

まだまだ受付中です。

もちろん当日も販売する予定ですが、売切れ次第終了ですので、

確実にご購入されたい場合はぜひご予約ください♪

 

2018/08/28 わらび餅、食べおさめです。
まだまだ暑いですが、秋に向けて
おはぎやお団子を作る準備をすすめています。
各スーパーさんに置いて頂いているわらび餅などの涼味も、
今週・来週あたりで商品を切り替える予定です。
まだ今週はわらび餅が出ていますので、召し上がってみてくださいね!!
2018/08/25 夏のおわり

気がついたら、8月も終わりに差し掛かっていますね。

皆さんは夏休み中あるいはお盆休みにお出かけしましたか?

 

私は今年は特に夏らしいことしてないなぁ、と思っていたのですが、

会社でスイカを食べたり、

浴衣着て出かけたり、

庭に咲いているヒマワリを見たりしたので、

意外と夏を満喫していたかも、と考えを改めました。

 

来年は大きな災害がなく、ここまで酷暑でない夏がきてほしいですね。

友人が花火やりたいと言っていましたので、次の休みにでもやって、夏をしめくくろうかと思います。

 

秋は食欲の秋ですね!!!!

おはぎや団子が美味しい季節がやってきますよ!

9月から出荷する商品も変わりますので、和菓子の売り場をのぞいてみてくださいね!

2018/08/01 スイカ

朝会社に来たら、大きなスイカが共有机の上に!! 

社長がみんなに買ってきてくれたのでした。

「お昼休みにみんなに切ってあげてくれる?スイカ切れる?」

 

私は子どもの頃を思い出しました。

祖父がスイカを作ってて、夏休みに帰省したときに食べる機会があったのですが、

家族みんなに切り分けるのは、私の仕事でした。

 

「スイカ切れますよ!」

私は自信満々に言ったのですが、

最初に包丁を入れたときに、ちょっと割れたのは内緒です。

 

 

みんなでおいしく頂きました~

2018/08/01 流しそうめん

先日、友人と一緒に飲みに行ったのですが、

流しそうめんのイベントをやっていて、楽しく参加しました。

 

 

屋内ですが、本格的!

 

 

最初はお互いにゆずり合い、結局一番後ろの人が何杯も食べることに…!

最終的には全員が満足するまで食べましたよ~。

 

 

猛暑が続いていますが、涼しい気分を味わえました♪

2018/07/24 直売所限定 新商品「あんなっつ」

暑いときにも、パクリと食べやすい、食感が楽しい新商品ができました。

 

見た目はまるでチョコレートにナッツがかかっているようですが…

あんこなのです!!

 

かわおかの自慢の自家製あんこに、中までふんだんにナッツが入っていますよ!

販売員さんも試食して「おいしい~!」と言っていました。

現在の所、土日のみ販売中です。

 

これからも、直売所限定で楽しい!面白い!美味しい!商品を出していきますので、

ぜひお越し下さいませ~

2018/07/24 お餅について、もっともっとわかりやすくなります!

 

じゃーん!!!

 

一升紅白餅(お誕生餅)、祝餅、法事餅、お赤飯、お祭り用の餅…

かわおかでは用途に合わせてお餅を作っていますが、

わかりやすい案内が出来ました!!!

 

直売所でチラシを持って帰って頂けます。

近々ホームページにも載せますのでお待ち下さいませ!!

2018/07/20 夏土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね!

 

土用は立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を指します。

季節の変わり目の期間なので、体調を整えるために滋養の高いものが食べられてきました。

夏に売れにくいうなぎを、栄養価の高い食べ物として土用の丑の日に売り出した逸話は有名ですよね。

 

今日はスーパーさんに8月の新商品を案内して回ってたのですが、

店頭でうなぎを焼いておられましたよ!!

うなぎの良い香りが漂ってきて、購買意欲がそそられます。

そのうなぎだけ買ってるお客様も見かけました。

ただし、焼いてる方々は本当に、本当に暑そうでした。

 

さて、忘れてもらったら困るのが、土用餅です!!!

小豆は魔よけの意味もこめられていますし、整腸作用があっておなかに優しいのです

かわおかの土用餅は、ピュアークック全店、フレスタ・フジ・スパークの一部店舗で販売して頂いています。

おやつに、食後のデザートに、ペロリとお召し上がりください。 

 

画像は、今日対面販売をしておりました、本通り「ひろしま夢ぷらざ」の売り場です。

暑い中、お越し下さったお客様、ありがとうございました。

2018/07/13 掲示板

看板の下に掲示板があって、

求人情報とか、お餅の案内などを掲示していたのですが、

最近はなにも掲示していませんでした。

 

そこで、工場直売所の情報を、道行く人にも知ってもらうために

今日、画びょうではったのですが…

 

 

木がかたい!!!

画びょうをぐりぐりした、手がいたい!!!

 

…ご近所の皆様、散歩や買い物で通りがかったときには、

ぜひ見てみてください~

2018/07/13 Hot !

先日、フレスタ本社で商談がありまして、

紙コップの自動販売機前で話しているときに

バイヤーさんが飲み物をおごってくださいました。

夕方だったので甘いものがいいな、と思って、バナナオレのボタンを押しました。

そこでバイヤーさんが一言。

「ホットで良かったの?」

ハッとして押したボタンをもう一度見ると、HOTと書かれているではありませんか!

そして左方向に顔を向けると、COLDのバナナオレもちゃんとあるではありませんか!

時すでに遅し。

無常にも、紙コップにホットのバナナオレが入れられていくのを見るしかありませでした。

私はそっとスーツの上着をぬぎました。

バナナオレは美味しかったです。

2018/07/09 夜カフェ?

先日、友人と家で飲もうという話になりまして、

私は自分とこの商品を買ってもっていったのです。

そう、「家カフェセット」を!

 

 

 

家カフェセットは、(手土産にもオススメですが)

みんなで、

おうちで、

お茶やコーヒーを飲みながら、

カフェ気分で、

まったりわいわい

食べてもらい!!

という願いをこめて作られた商品です。

 

きっと、お昼から15時くらいに召し上がって頂くイメージだと思うのですが、

私と友人は、イカや漬け物や柿ピーと一緒に机に並べて、お酒を飲みながら食べました。

これじゃあ、夜カフェですね。

 

ちなみにそのときの写真はテーブルの上が混沌としすぎていて、撮りませんでした。

もしもスマートな夜カフェをした時は、このブログに写真をアップしたいと思います。

2018/07/09 西日本豪雨

豪雨による被害にあわれた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

 

特別警報が次々に出ていた6日の夕方、私は事務所で仕事をしていたのですが、

弱まる気配のない大雨に、イヤな気持ちでした。

それでも、その時はまだここまで大きな被害を引き起こす雨になるとは、思っていませんでした。

夜、家に帰ってテレビをつけて、被害の様子を見て驚きましたし、

夜中に近くの川が氾濫危険水域に達したと町内放送が流れて、

ずっとインターネットとテレビで情報を集めながら、不安な気持ちですごしました。

 

河岡食品は幸い何も被害がなく、

各スーパーさんから、パン等が入荷できてないから何か持ってきてほしいとご連絡があったり、

一部、渋滞のために納品が遅れてしまったりと、バタバタはしておりましたが、

7日、8日も通常通り営業ができました。

 

家が浸水したり、電車がとまって帰宅できなかったり、避難所に行かれたりと、

大変な思いをされた方も多くいらっしゃったことでしょう。

4年前を思い出して、怖い思いをされた方も多くいらっしゃったと思います。

 

まだまだ、もとの日常生活を取り戻すには時間がかかると思いますが、

1日も早く、皆様に平穏な日常が戻ることを願っております。

2018/06/26 新商品の開発会議

昨日、今後どういった商品を作っていくか話し合いをしたのですが、

新商品の話は夢がふくらんで楽しいですね♪

こんな餅が食べたい…

こんな見た目にしたい…

こんな原材料を入れたい…

たくさん案が出ていました。

早く試作されたものを食べたいです!!!

 

2018/06/21 夏至

夏至でしたね。

確かに、最近夜の7時を過ぎても明るいですよね。

 

暑くなってきましたし、湿度も高いので…

かわおかの和菓子を買ってくださる皆様!

すぐ召し上がるか、冷蔵庫へお願いしますね!!!!

食中毒には気をつけましょうね。

2018/06/18 父の日

 

 

6/17は父の日でしたね。

かわおかでは、甘党のお父さんへのプレゼントということで、

「ぬれおはぎ」「ぜんざい」を特別ラベルで販売いたしました。

あんこがお好きならば、喜んで頂けたのではないでしょうか。

 

 

 

このブログ書いていると、私も食べたくなってきました

2018/06/16 和菓子の日!

 本日、6/16は、和菓子の日です!!

 

昔、6/16に餅や菓子を神前に供えて、厄を祓って幸福を願った風習から、

全国和菓子協会が、6/16を「和菓子の日」に定めているのです。

この風習というのが、古くは平安時代から、明治時代まで形を変えて続いていたそうですよ!

 

今日は、お取引のあるスーパーの一部店舗で、

家カフェセットを販売して頂いております。

家カフェセットって、いろんな種類をちょっとずつ食べられてお得感ありますよね。

私もたまに家族や友人に買って行くのですが、喜ばれます。

(1つの種類が争奪戦になったりしますが…)

暑い日は、この小さな一口サイズの和菓子をお楽しみくださいませ!

 

2018/06/15 ワールドカップ開幕!

いよいよサッカーワールドカップがはじまりましたね~!

日本の初戦は6/19ですね。

今回は、リアルタイムで見るのに比較的いい時間ですよね。

 

はりきって応援しましょう♪

2018/06/13 新商品の試食

昨日の夕方のことになりますが、ある新商品の試作のおはぎを2個食べたんですね。

原材料が違う2種類を1個ずつです。

お腹すいていたので、丸々2個ぺろりと食べたのですが、

当然それでお腹いっぱいになりまして。

夜帰ったらご飯が炊き上がるようタイマーをかけていたのですが、

すべて冷凍庫と冷蔵庫におさまったのでした。

 

その新商品のおはぎ、

とっても美味しいのです!!!!

早くホームページで紹介したいなぁ

2018/06/12 アジサイ

 

2018/06/01 五日市港埠頭で販売いたします!

いいお天気ですね!!

梅雨前の晴れは貴重です。

うーん、布団干したかったなぁ。

 

土日もどうやら良い天気の模様!

とうかさん大祭に行かれる方は、楽しんできてくださいね♪

 

かわおかは、明日6/2は五日市港で対面販売に行きますよ!

クルーズ客船が寄港している埠頭が、一般開放されます。

近くで豪華客船を見られるチャンス!

自家用車での来場はできませんが、五日市駅南口から無料シャトルバスが出ているそうなので、

是非おこしください~

2018/05/26 暑いときも、おいしい「ぬれおはぎ」をどうぞ!

 

 

対面販売では先行して販売しておりました「ぬれおはぎ」の1個入り

6月から各スーパーさんでも販売を開始いたします!

 

「ぬれおはぎ」のあんこが美味しいとお客様に言って頂くのですが、「2個も食べられない」「夏はたくさん食べられない」というご意見も頂いておりました。

 

そんなぬれおはぎファンの皆様!!!!!

夏でもおいしいあんこ、食べたいですよね!!!!!

 

量はいらないけど、食後に美味しい甘いものがちょっと食べたいという皆様!!!!!

この機会にかわおかの「ぬれおはぎ」

ぜひ、召し上がってみてください♪

 

お買い得な2個入りも変わらずに販売しますので、

たくさん食べたいお客様もご安心ください~!

2018/05/22 いいお天気ですね

気持ちの良い、いいお天気が続いていますね~!

まわりのお家をみると、布団やお洗濯物を外で干しているところがたくさん!

 

私も先日のお休みの日にたくさん洗濯をしようと思ったのですが…

(その前が大雨でしたから溜まっておりました)

 

ここでトラブル発生!!

 

洗濯機が壊れてしまったのです!!!

 

最初、詰まりかな?と思って掃除したのですが、動きません。

奥から説明書を引っ張り出してきて、表示されるエラー番号を参照したら

「お問合せください」と書いてあります…。

 

結論から言うと、部品を交換しないと動きません、ということでした。

 

 

しょうがないのでその日はコインランドリーを利用したのですが、

日頃使わないので、なかなか新鮮で楽しかったです。

靴専用の洗う機械もありましたよ!!!若い子が使ってましたね。どんなお気に入りの靴なのかな?

どうせなら、と、毛布とシーツも洗いました。

お天気のおかげで、2時間くらいで乾きました。助かります!!

 

暑さも増してきましたからね。

夏を迎える準備を着々とすすめたいものです。

 

 

2018/05/15 週末のテント販売が豪華になりました!

じゃーん!!!!

 

じゃじゃーん!!!!!

 

週末、外でテントをはって販売しておりますが…

今までは机に商品を並べていたのが…

なんと!!!!

 

冷蔵ショーケースが!!!!

 

出来ました!!!!

 

商品も見やすいですし、暑さの心配をせず外で販売できるようになりましたよ~!

 

 

ただこれがものすごく重いのです…。

普段しまってあるところから、販売場所までの数メートルが遠いのです…。

 

でも、やはりショーケースに入った商品たちを見てると、

グレードアップしたように見えて、なんだか嬉しいです。

是非、お越しください!!

2018/05/06 5/6(日)のサンフレコラボ!

 

 

雨の中たくさんの方に来て頂きありがとうございます!

2018/05/03 5/2(水)柏好文選手とのコラボ商品 完売御礼!

ご好評につき、5/2にエディオンスタジアムで販売いたしました、柏選手とのコラボ商品、

 

 しんげんもちふう かしわもちふみ

「信玄餅風 柏餅文」

 

 

完売いたしました!!!!

 

 

雨の中、並んでご購入頂いたお客様、ありがとうございます。

 

 

試合は、見事サンフレッチェの勝利!

柏選手のゴールもありましたね!!!!

 

今後も色々な商品を開発して参りますのでお楽しみに!

2018/04/28 サンフレッチェ!

皆様、今シーズンはもう、エディオンスタジアムに試合観戦に行かれましたか?

サンフレッチェ、本当に強いですよね!!

 

さて、河岡食品は先日、スタジアムでお餅を販売しましたよ。

ここでしか販売しないサンフレッチェとのコラボ商品もあり、

たくさんのファンの皆様にお越し頂きました!

 

今後も販売に参ります!!

新しいサンフレッチェ関連商品も続々と持っていきます!

その日限りの商品もありますので、観戦にお越しのときはぜひ覗いてみてくださいね。

 

かわおかがブースを出している日については、

対面販売のページをご覧くださいませ♪

2018/04/24 大雨

久しぶりの大雨ですね。

ちょっと肌寒く感じます。

 

 

 

皆様は、今どのような季節感でお過ごしでしょうか。

 

 

私はまだ衣替えをしていないのですが、上着をどれくらい残しておくか悩みどころです。

扇風機を出すかどうかも悩みます。

カイロはしまいました。

ストーブもしまいたいのですが、億劫でそのままです。

事務所ではアイスコーヒーを作り始めました。

 

とにかく暑かったり寒かったりで、服装などの調節が難しいですね。

体調を崩しやすいときです。

気をつけてくださいね!

 

2018/04/21 タンポポ

 今朝通った道に、たんぽぽの綿毛がたくさんありました。

 

 

子どもの頃、翌年たんぽぽ畑にしようと思って、たんぽぽの綿毛を裏庭の中だけに種が落ちるよう飛ばしていたことを思い出しました。

 

裏のお家のおばちゃんは、庭いっぱいに色々なお花を育てていて、よく外で水やりをしたり肥料をやったりしていました。

私は、その優しいおばちゃんと話すのが好きでした。

だから、小学校から帰って、何も予定がないときは、すぐに裏庭に行っていました。

何をおばちゃんに話していたのか覚えてないのですが、おばちゃんはいつも優しく聞いてくれていました。親や先生以外の大人と話すのが、私はとても嬉しく、貴重な気持ちでいました。

また、うちの庭は、野菜を作っていたので、私はそのたくさんの花を見るのが珍しくて楽しかったことを覚えています。

おばちゃんは、それはそれは丁寧に愛情かけて花を育てていたので、私は自分もやってみたくなりました。

それで、思いついたのが、タンポポを育てることだったんです。

ほかに飛んでいかないよう、裏庭の範囲内だけに綿毛を飛ばして、おばちゃんの真似してじょうろで水をやったりしました。

 

これが、翌年、すごい量のたんぽぽが咲いたんですよ!

 

何年かたち、中学生になり、裏庭にも行かなくなって、気がついたらもうたんぽぽ畑ではなくなってしましましたが…。

たんぽぽは今でも好きな花です。

2018/04/19 端午の節句に向けて…

ただいま河岡食品では、端午の節句に向けて毎日柏餅を製造しています!

 

柏餅は、葉っぱが新芽が出るまで落ちないことから、

子孫繁栄を願って食べられると言われていますが、

あんこの味がしっかり感じられて美味しいですよね!!

私はよもぎの柏餅が好きですね。

 

 

皆さんも、かわおかの柏餅を見かけたら、ぜひ召し上がってみてください♪

 

2018/04/05 なないろのお餅

先日、コムズ安佐パークでの「なないろマルシェ」で餅まきをするため、

七色のお餅を作りました!!

 

鮮やかですね~!!

青やオレンジのお餅って、なかなか見る機会がありませんから、圧巻でした。

主催者様、餅まきに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

社長が餅まきの様子を動画に撮っていて、あとで見せてもらったのですが、

餅まきはやっぱり盛り上がりますね!!!

餅まきやりたいなーという皆様!

是非お声かけください!!

2018/04/02 五日市港のクルーズ客船

先日から五日市港で、クルーズ船に乗ってこられるお客様に餅菓子を販売しています!

英語や中国語やジェスチャーで販売しています。

先日、販売部の者も中国語を勉強していましたよ!

(一緒に勉強しよう、と言われましたが、また今度の機会に…と私は逃げてしましました)

外国の方の餅菓子を召し上がった感想、聞いてみたいものです。

あっ、そのためには外国語話せた方がいいのか…。

 

今月も14日に行きますよ~!

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♪

2018/04/02

 

今年は桜が咲いてから雨が降っていないので、

桜が長く楽しめますね~!

2018/03/30 プロ野球開幕!

今日、広島駅周辺を運転していると、赤いユニフォーム姿の方がたくさん歩いていました。

う、う、うらやましい~!

 

でも、プロ野球が開幕したことで、平日の仕事終わりの楽しみが増えました。

今年も楽しみです~。

2018/03/19 春の雨

寒くない、春の雨ですね。

ここ数日晴れが続いていたので、雨もなんだか悪くない気分です。

でも、桜が満開になる頃には、晴れが続いてほしいものです。

 

天気予報で、もう一回寒いときが来ると言っていましたよ。

暖かくなりましたが、まだ衣替えは待った方がよさそうですね。

 

河岡食品では、ただいまお彼岸真っ只中!

短期アルバイトさんにも来てもらって、賑やかにお仕事してますよ~!

まず、きなこおはぎを作るチーム、黒のおはぎを作るチームに分かれて、ひたすらおはぎを作ります。

おはぎが出来たらパック詰めや、対面販売用の商品準備を、分担しておこないます。

夕方や翌朝、センターや各お店へ配達します。

 

先日夕方に商品を並べているときに、お客様が「美味しそうね~」とか「たくさんあって、並べるの大変だね」と声をかけてくれました。

また、買ってくださるお客様もいらっしゃいました。

お客様の感想や、手にとってくださるところを直接見聞きできるのが一番のモチベーションになります。

 

春は和菓子の美味しい季節です。

彩り豊かで見て楽しい、食べて美味しい餅菓子を作りますよ!

寒かったり暖かかったりしますが、お花見をして、お団子食べて、春を満喫しましょう♪

2018/03/16 お彼岸に向けて…

暖かくなってきましたね♪

ここ数日ストーブをつけずに過ごせるので、

今朝薄着で来たのですが、今日は風が強くてちょっと寒かったです。

 

さて、もうすぐお彼岸ですね。

今年は、お彼岸の入りが18日(日)ですので、

祝日の春分の日だけでなく、

18日にお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

春は「ぼたもち」。

おはぎのことを「ぼたもち」と呼ぶのは、春に咲く牡丹の花が由来と言われています。

お供えや皆さんで召し上がるのに、河岡の「ぼたもち」をどうぞ!

2018/03/07 歓迎会!

3/3のおひな祭りでは、桜餅などの餅菓子をたくさんのお客様にご購入頂き、ありがとうございました!

女の子の健やかさを祈るお祭りで、少しはお役に立ちましたでしょうか??

私も少し販売の現場に立ったのですが、いちご大福と桜餅、本当にたくさん買って頂きました!

女の子を連れてるお客様には、おひな祭り専用のシールを貼りましたよ~

一方、「私が食べたいから」とおはぎを買っていくお客様もいらっしゃいましたよ。

私もひなまつりじゃなくても桜餅食べたいので、お気持ちわかります。

 

昨日、新しい仲間が増えましたので、歓迎会がありました。

こういう場は、日頃は違う場所で働いている人同士(工場スタッフ、事務所にいるスタッフ)で仕事に関係ない話ができて、仲良くなれるのでいいですね♪

 

パワーアップしたスタッフ一同、さらに安心安全でおいしい餅屋を目指します!!

2018/03/02 新しいのぼり!

直売所では、販売しているときにのぼりを立てています。

「販売中」というオーソドックスなものから、

「広島ぶちレモン」「ぬれおはぎ」「いちご大福」などの商品名の入ったのぼりがあるのですが…

 

 

じゃーん!!!

 

新しいのぼりがきました~!!

かわいいですね~!!

直売所がさらに賑やかになるよう、頑張ります!!

2018/03/01 春の嵐!

3/1は高校の卒業式ですね~。

卒業された皆様、おめでとうございます。

昨晩は春の嵐で大雨でしたが、今日は雨が降らず、暖かい日になりましたね。

 

しかし春の嵐の置き土産…突風がふきまして、

今日は直売所にテントを出していたのですが、テントが飛んでいってしまいました!

配布しているチラシが舞い上がり、慌てて拾っているうちにさらにテントが飛んでいきそうになり、

急いで工場の人を呼んで、撤収したのでした。

 

このように、雨や突風の日は、テントでの販売を取りやめることがあります。

工場内で販売はしておりますので、のぞいて見てくださいね!

2018/02/21 新商品試作中&和菓子セットはじまりました

皆様、オリンピックは楽しんでいらっしゃいますか?

私は仕事から帰って、スポーツニュースを見るのが最近の楽しみです。

小平さんのスピードスケートは幸いにもLIVEでテレビで観たので興奮しましたね~!!

 

新商品をいろいろと試作中です。

そのうちのひとつが、とってもとっても美味しいのです!!!!!

詳しくはまだ言えませんが…はやく世に出したいですね!

 

新商品といえば、和菓子セットのご予約が始まりました。

春はなにかと集まることが多いと思うのです。

私も数年前の3月、お手伝いしていた地域の子ども会のバレーボールチームに公民館で送別会をしてもらったことがあります。

お菓子とジュースを持ち込んで、わいわい出来たので楽しかったですね。

そんな集まりのときに!

和菓子のセット、人数や予算に合わせて変更できますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

集まるときって、幹事さんが大変なことが多いですよね。

かわおかのセット商品が、そんなときにお役立てできれば嬉しいです♪

2018/02/09 もうすぐバレンタイン♪

 デパートやスーパーに出かけると、バレンタインの売り場があって、ついついのぞいてしまいます。

チョコレートはもちろんですが、お酒などもバレンタイン用の商品があって、

甘いものが苦手な男性にも贈りやすい商品が増えたな~と感じます。

あと、友チョコやお世話になっている女性にも贈るようになって久しいですが、

やっぱり華やかで可愛いチョコレートを見てると…自分が食べたくなってきますね。

 

さて!

かわおかにもありますよ!!!

バレンタイン用の和菓子!!!

その名も「はっぴーはぁと」

 

和菓子のお好きなご家族や恋人、お世話になっている方へいかがですか?

もちろん自分用にでも♪

 

はっぴーはぁと 団子

 

はっぴーはぁと 桜

はっぴーはぁと おはぎ

 

気になる方がいらっしゃいましたら、

「どこで売っているの?」「いくらなの?」

などなど、お気軽にお問合せ下さいませ!

2018/02/03 節分と立春

 今日、お昼ご飯を買いにコンビニへ行ったら、恵方巻がたくさん売られていたので、思わず買いました。

皆様は節分、どのようにお過ごしでしょうか。

鬼は外!福は内!

直売所では、今日に続いて明日もつきたて豆餅を販売いたします。

節分ならではのレアな商品なので、ぜひお越し下さい!

 

明日は立春ですね。

暦の上では春です。

かわおかでは、色鮮やかな春和菓子を作りますよ。

まだまだ寒いですが、桜餅やうぐいす大福を召し上がって、一足先に春を感じてくださいね♪

2018/01/23 寒い日が続いていますね

 関東ではたくさんの雪が降り、各交通機関や道路で影響があったようですね。

天気予報によると、西日本もこれからまた寒波がくるそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様も体調にはお気をつけくださいね!!

2018/01/09 あけましておめでとうございます!!

 今年もよろしくお願いいたします。

 

そしてそして新成人の皆様、おめでとうございます。

昨日は振袖姿の方をたくさんお見かけして、こちらまで華やかな気持ちになりました。

節目の日を迎えて、気持ちも新たにされたことだと思います。

 

さてさて、うちも1月からまたガラっと季節商品がかわりますよ♪

トップページにオススメ商品のページを作りましたので、見てみてくださいね~