広島の餅屋、河岡食品です。誕生餅、赤飯、和生菓子(おはぎ、桜餅など)やってます。

河岡食品 |広島|安佐南 |餅|桜餅|赤飯|祝餅|誕生餅|一升餅|おはぎ|

>
スタッフブログ 2018年

スタッフブログ 2018年

2018/05/15 週末のテント販売が豪華になりました!

じゃーん!!!!

 

じゃじゃーん!!!!!

 

週末、外でテントをはって販売しておりますが…

今までは机に商品を並べていたのが…

なんと!!!!

 

冷蔵ショーケースが!!!!

 

出来ました!!!!

 

商品も見やすいですし、暑さの心配をせず外で販売できるようになりましたよ~!

 

 

ただこれがものすごく重いのです…。

普段しまってあるところから、販売場所までの数メートルが遠いのです…。

 

でも、やはりショーケースに入った商品たちを見てると、

グレードアップしたように見えて、なんだか嬉しいです。

是非、お越しください!!

2018/05/06 5/6(日)のサンフレコラボ!

 

 

雨の中たくさんの方に来て頂きありがとうございます!

2018/05/03 5/2(水)柏好文選手とのコラボ商品 完売御礼!

ご好評につき、5/2にエディオンスタジアムで販売いたしました、柏選手とのコラボ商品、

 

 しんげんもちふう かしわもちふみ

「信玄餅風 柏餅文」

 

 

完売いたしました!!!!

 

 

雨の中、並んでご購入頂いたお客様、ありがとうございます。

 

 

試合は、見事サンフレッチェの勝利!

柏選手のゴールもありましたね!!!!

 

今後も色々な商品を開発して参りますのでお楽しみに!

2018/04/28 サンフレッチェ!

皆様、今シーズンはもう、エディオンスタジアムに試合観戦に行かれましたか?

サンフレッチェ、本当に強いですよね!!

 

さて、河岡食品は先日、スタジアムでお餅を販売しましたよ。

ここでしか販売しないサンフレッチェとのコラボ商品もあり、

たくさんのファンの皆様にお越し頂きました!

 

今後も販売に参ります!!

新しいサンフレッチェ関連商品も続々と持っていきます!

その日限りの商品もありますので、観戦にお越しのときはぜひ覗いてみてくださいね。

 

かわおかがブースを出している日については、

対面販売のページをご覧くださいませ♪

2018/04/24 大雨

久しぶりの大雨ですね。

ちょっと肌寒く感じます。

 

 

 

皆様は、今どのような季節感でお過ごしでしょうか。

 

 

私はまだ衣替えをしていないのですが、上着をどれくらい残しておくか悩みどころです。

扇風機を出すかどうかも悩みます。

カイロはしまいました。

ストーブもしまいたいのですが、億劫でそのままです。

事務所ではアイスコーヒーを作り始めました。

 

とにかく暑かったり寒かったりで、服装などの調節が難しいですね。

体調を崩しやすいときです。

気をつけてくださいね!

 

2018/04/21 タンポポ

 今朝通った道に、たんぽぽの綿毛がたくさんありました。

 

 

子どもの頃、翌年たんぽぽ畑にしようと思って、たんぽぽの綿毛を裏庭の中だけに種が落ちるよう飛ばしていたことを思い出しました。

 

裏のお家のおばちゃんは、庭いっぱいに色々なお花を育てていて、よく外で水やりをしたり肥料をやったりしていました。

私は、その優しいおばちゃんと話すのが好きでした。

だから、小学校から帰って、何も予定がないときは、すぐに裏庭に行っていました。

何をおばちゃんに話していたのか覚えてないのですが、おばちゃんはいつも優しく聞いてくれていました。親や先生以外の大人と話すのが、私はとても嬉しく、貴重な気持ちでいました。

また、うちの庭は、野菜を作っていたので、私はそのたくさんの花を見るのが珍しくて楽しかったことを覚えています。

おばちゃんは、それはそれは丁寧に愛情かけて花を育てていたので、私は自分もやってみたくなりました。

それで、思いついたのが、タンポポを育てることだったんです。

ほかに飛んでいかないよう、裏庭の範囲内だけに綿毛を飛ばして、おばちゃんの真似してじょうろで水をやったりしました。

 

これが、翌年、すごい量のたんぽぽが咲いたんですよ!

 

何年かたち、中学生になり、裏庭にも行かなくなって、気がついたらもうたんぽぽ畑ではなくなってしましましたが…。

たんぽぽは今でも好きな花です。

2018/04/19 端午の節句に向けて…

ただいま河岡食品では、端午の節句に向けて毎日柏餅を製造しています!

 

柏餅は、葉っぱが新芽が出るまで落ちないことから、

子孫繁栄を願って食べられると言われていますが、

あんこの味がしっかり感じられて美味しいですよね!!

私はよもぎの柏餅が好きですね。

 

 

皆さんも、かわおかの柏餅を見かけたら、ぜひ召し上がってみてください♪

 

2018/04/05 なないろのお餅

先日、コムズ安佐パークでの「なないろマルシェ」で餅まきをするため、

七色のお餅を作りました!!

 

鮮やかですね~!!

青やオレンジのお餅って、なかなか見る機会がありませんから、圧巻でした。

主催者様、餅まきに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

社長が餅まきの様子を動画に撮っていて、あとで見せてもらったのですが、

餅まきはやっぱり盛り上がりますね!!!

餅まきやりたいなーという皆様!

是非お声かけください!!

2018/04/02 五日市港のクルーズ客船

先日から五日市港で、クルーズ船に乗ってこられるお客様に餅菓子を販売しています!

英語や中国語やジェスチャーで販売しています。

先日、販売部の者も中国語を勉強していましたよ!

(一緒に勉強しよう、と言われましたが、また今度の機会に…と私は逃げてしましました)

外国の方の餅菓子を召し上がった感想、聞いてみたいものです。

あっ、そのためには外国語話せた方がいいのか…。

 

今月も14日に行きますよ~!

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♪

2018/04/02

 

今年は桜が咲いてから雨が降っていないので、

桜が長く楽しめますね~!

2018/03/30 プロ野球開幕!

今日、広島駅周辺を運転していると、赤いユニフォーム姿の方がたくさん歩いていました。

う、う、うらやましい~!

 

でも、プロ野球が開幕したことで、平日の仕事終わりの楽しみが増えました。

今年も楽しみです~。

2018/03/19 春の雨

寒くない、春の雨ですね。

ここ数日晴れが続いていたので、雨もなんだか悪くない気分です。

でも、桜が満開になる頃には、晴れが続いてほしいものです。

 

天気予報で、もう一回寒いときが来ると言っていましたよ。

暖かくなりましたが、まだ衣替えは待った方がよさそうですね。

 

河岡食品では、ただいまお彼岸真っ只中!

短期アルバイトさんにも来てもらって、賑やかにお仕事してますよ~!

まず、きなこおはぎを作るチーム、黒のおはぎを作るチームに分かれて、ひたすらおはぎを作ります。

おはぎが出来たらパック詰めや、対面販売用の商品準備を、分担しておこないます。

夕方や翌朝、センターや各お店へ配達します。

 

先日夕方に商品を並べているときに、お客様が「美味しそうね~」とか「たくさんあって、並べるの大変だね」と声をかけてくれました。

また、買ってくださるお客様もいらっしゃいました。

お客様の感想や、手にとってくださるところを直接見聞きできるのが一番のモチベーションになります。

 

春は和菓子の美味しい季節です。

彩り豊かで見て楽しい、食べて美味しい餅菓子を作りますよ!

寒かったり暖かかったりしますが、お花見をして、お団子食べて、春を満喫しましょう♪

2018/03/16 お彼岸に向けて…

暖かくなってきましたね♪

ここ数日ストーブをつけずに過ごせるので、

今朝薄着で来たのですが、今日は風が強くてちょっと寒かったです。

 

さて、もうすぐお彼岸ですね。

今年は、お彼岸の入りが18日(日)ですので、

祝日の春分の日だけでなく、

18日にお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

春は「ぼたもち」。

おはぎのことを「ぼたもち」と呼ぶのは、春に咲く牡丹の花が由来と言われています。

お供えや皆さんで召し上がるのに、河岡の「ぼたもち」をどうぞ!

2018/03/07 歓迎会!

3/3のおひな祭りでは、桜餅などの餅菓子をたくさんのお客様にご購入頂き、ありがとうございました!

女の子の健やかさを祈るお祭りで、少しはお役に立ちましたでしょうか??

私も少し販売の現場に立ったのですが、いちご大福と桜餅、本当にたくさん買って頂きました!

女の子を連れてるお客様には、おひな祭り専用のシールを貼りましたよ~

一方、「私が食べたいから」とおはぎを買っていくお客様もいらっしゃいましたよ。

私もひなまつりじゃなくても桜餅食べたいので、お気持ちわかります。

 

昨日、新しい仲間が増えましたので、歓迎会がありました。

こういう場は、日頃は違う場所で働いている人同士(工場スタッフ、事務所にいるスタッフ)で仕事に関係ない話ができて、仲良くなれるのでいいですね♪

 

パワーアップしたスタッフ一同、さらに安心安全でおいしい餅屋を目指します!!

2018/03/02 新しいのぼり!

直売所では、販売しているときにのぼりを立てています。

「販売中」というオーソドックスなものから、

「広島ぶちレモン」「ぬれおはぎ」「いちご大福」などの商品名の入ったのぼりがあるのですが…

 

 

じゃーん!!!

 

新しいのぼりがきました~!!

かわいいですね~!!

直売所がさらに賑やかになるよう、頑張ります!!

2018/03/01 春の嵐!

3/1は高校の卒業式ですね~。

卒業された皆様、おめでとうございます。

昨晩は春の嵐で大雨でしたが、今日は雨が降らず、暖かい日になりましたね。

 

しかし春の嵐の置き土産…突風がふきまして、

今日は直売所にテントを出していたのですが、テントが飛んでいってしまいました!

配布しているチラシが舞い上がり、慌てて拾っているうちにさらにテントが飛んでいきそうになり、

急いで工場の人を呼んで、撤収したのでした。

 

このように、雨や突風の日は、テントでの販売を取りやめることがあります。

工場内で販売はしておりますので、のぞいて見てくださいね!

2018/02/21 新商品試作中&和菓子セットはじまりました

皆様、オリンピックは楽しんでいらっしゃいますか?

私は仕事から帰って、スポーツニュースを見るのが最近の楽しみです。

小平さんのスピードスケートは幸いにもLIVEでテレビで観たので興奮しましたね~!!

 

新商品をいろいろと試作中です。

そのうちのひとつが、とってもとっても美味しいのです!!!!!

詳しくはまだ言えませんが…はやく世に出したいですね!

 

新商品といえば、和菓子セットのご予約が始まりました。

春はなにかと集まることが多いと思うのです。

私も数年前の3月、お手伝いしていた地域の子ども会のバレーボールチームに公民館で送別会をしてもらったことがあります。

お菓子とジュースを持ち込んで、わいわい出来たので楽しかったですね。

そんな集まりのときに!

和菓子のセット、人数や予算に合わせて変更できますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

集まるときって、幹事さんが大変なことが多いですよね。

かわおかのセット商品が、そんなときにお役立てできれば嬉しいです♪

2018/02/09 もうすぐバレンタイン♪

 デパートやスーパーに出かけると、バレンタインの売り場があって、ついついのぞいてしまいます。

チョコレートはもちろんですが、お酒などもバレンタイン用の商品があって、

甘いものが苦手な男性にも贈りやすい商品が増えたな~と感じます。

あと、友チョコやお世話になっている女性にも贈るようになって久しいですが、

やっぱり華やかで可愛いチョコレートを見てると…自分が食べたくなってきますね。

 

さて!

かわおかにもありますよ!!!

バレンタイン用の和菓子!!!

その名も「はっぴーはぁと」

 

和菓子のお好きなご家族や恋人、お世話になっている方へいかがですか?

もちろん自分用にでも♪

 

はっぴーはぁと 団子

 

はっぴーはぁと 桜

はっぴーはぁと おはぎ

 

気になる方がいらっしゃいましたら、

「どこで売っているの?」「いくらなの?」

などなど、お気軽にお問合せ下さいませ!

2018/02/03 節分と立春

 今日、お昼ご飯を買いにコンビニへ行ったら、恵方巻がたくさん売られていたので、思わず買いました。

皆様は節分、どのようにお過ごしでしょうか。

鬼は外!福は内!

直売所では、今日に続いて明日もつきたて豆餅を販売いたします。

節分ならではのレアな商品なので、ぜひお越し下さい!

 

明日は立春ですね。

暦の上では春です。

かわおかでは、色鮮やかな春和菓子を作りますよ。

まだまだ寒いですが、桜餅やうぐいす大福を召し上がって、一足先に春を感じてくださいね♪

2018/01/23 寒い日が続いていますね

 関東ではたくさんの雪が降り、各交通機関や道路で影響があったようですね。

天気予報によると、西日本もこれからまた寒波がくるそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様も体調にはお気をつけくださいね!!

2018/01/09 あけましておめでとうございます!!

 今年もよろしくお願いいたします。

 

そしてそして新成人の皆様、おめでとうございます。

昨日は振袖姿の方をたくさんお見かけして、こちらまで華やかな気持ちになりました。

節目の日を迎えて、気持ちも新たにされたことだと思います。

 

さてさて、うちも1月からまたガラっと季節商品がかわりますよ♪

トップページにオススメ商品のページを作りましたので、見てみてくださいね~