広島の餅屋、河岡食品です。誕生餅、赤飯、和生菓子(おはぎ、桜餅など)やってます。

河岡食品 |広島|安佐南 |餅|桜餅|赤飯|祝餅|誕生餅|一升餅|おはぎ|

>
スタッフブログ 2017年

スタッフブログ 2017年

2018/02/09 もうすぐバレンタイン♪

 

デパートやスーパーに出かけると、バレンタインの売り場があって、ついついのぞいてしまいます。

チョコレートはもちろんですが、お酒などもバレンタイン用の商品があって、

甘いものが苦手な男性にも贈りやすい商品が増えたな~と感じます。

あと、友チョコやお世話になっている女性にも贈るようになって久しいですが、

やっぱり華やかで可愛いチョコレートを見てると…自分が食べたくなってきますね。

 

さて!

かわおかにもありますよ!!!

バレンタイン用の和菓子!!!

その名も「はっぴーはぁと」

 

和菓子のお好きなご家族や恋人、お世話になっている方へいかがですか?

もちろん自分用にでも♪

 

はっぴーはぁと 団子

 

はっぴーはぁと 桜

はっぴーはぁと おはぎ

 

気になる方がいらっしゃいましたら、

「どこで売っているの?」「いくらなの?」

などなど、お気軽にお問合せ下さいませ!

 

2018/02/03 節分と立春

今日、お昼ご飯を買いにコンビニへ行ったら、恵方巻がたくさん売られていたので、思わず買いました。

皆様は節分、どのようにお過ごしでしょうか。

鬼は外!福は内!

直売所では、今日に続いて明日もつきたて豆餅を販売いたします。

節分ならではのレアな商品なので、ぜひお越し下さい!

 

明日は立春ですね。

暦の上では春です。

かわおかでは、色鮮やかな春和菓子を作りますよ。

まだまだ寒いですが、桜餅やうぐいす大福を召し上がって、一足先に春を感じてくださいね♪

2018/01/23 寒い日が続いていますね

関東ではたくさんの雪が降り、各交通機関や道路で影響があったようですね。

天気予報によると、西日本もこれからまた寒波がくるそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様も体調にはお気をつけくださいね!!

 

2018/01/09 あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたします。

 

そしてそして新成人の皆様、おめでとうございます。

昨日は振袖姿の方をたくさんお見かけして、こちらまで華やかな気持ちになりました。

節目の日を迎えて、気持ちも新たにされたことだと思います。

 

さてさて、うちも1月からまたガラっと季節商品がかわりますよ♪

トップページにオススメ商品のページを作りましたので、見てみてくださいね~

2017/12/31 2017年、ありがとうございました。

大晦日、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

いよいよ2017年も終わりますね。

今年も、たくさんのお客様・お取引様にご愛顧賜りまして、ありがとうございます。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

年始ですが、1月1日から1月9日まで、お休みを頂いております。

直売所・各スーパーさんへの納品ともに10日からになります。

10日からまた、心をこめてお餅・餅菓子を作りますので、よろしくお願いいたします。

 

それでは皆様、よいお年を!!

2017/12/29 29日正午頃…

お昼休み中に撮影!

このお餅たちは、今から袋につめていきます!

そして、直売所!

丁度お客様がこられていたので、ご了承を得て撮影させて頂きました。

 

お近くの方はぜひ見にきてくださいね♪

2017/12/27 鏡餅、平餅、あん餅などなど…販売中!!

いよいよ今年が終わろうとしていますね~。

本当に、1年がたつのは早いものです。

 

さて、河岡食品では、たくさんの短期アルバイトさんにも来ていただいて、工場フル稼働、総出でお餅をどんどん作っております!!

各スーパーさんでも、お餅のコーナーを作って頂いておりますよ!!

立派なお餅の売り場を見ると、お正月が来るな~という気持ちになりますね。

お買い物の際には、のぞいてみてくださいね~!!

2017/12/21 板の掃除中

今日は青空広がるいいお天気ですね!

 

ここ数日、年末に向けて、作った餅をのせる板を掃除してもらっています。

ブラシで、粉をはらってもらっているのですが… 

たくさんの板を掃除しているので、地面は真っ白です。

そして、見てください、この素早い手つきを!!!

静止画ですが、この早い手の動きをわかって頂けると思います!! 

この板に、来週、どんどん出来立てのお餅がのっていくのです。

 

27日から31日、直売所でもお餅を販売するので、お近くの方はいらして下さいね!

2017/12/19 12/17フレスタ広店様で餅つき!

寒い中、たくさんのお客様にお立ち寄り頂きました!

ありがとうございました!!

餅つきに参加してくださった方の写真を「一期一会 =餅から始まる笑顔の輪=」のページにのせておりますので、そちらもご覧くださいね~

 

2017/12/14

 

先日、雪がふっていたときの上安駅の写真です。

この日、ガソリンスタンドに行ったら、タイヤ交換ですごく忙しいと言ってましたね。

かわおかの社用車もばっちり冬用タイヤですので、雪の日もしっかりお餅を配達しますよ!

皆さん、各スーパーさんへ、お餅を買いに来てくださいね!

2017/12/13 忘年会をしました♪

会社で忘年会をしましたよ!!!

 

スタッフみんなで餅つきをしましたよ~!

 

 

 

 

つきたての餅のぜんざいは最高でした!

 

 

おいし~いお肉をお腹いっぱい食べて…

ビールもたくさん飲んで…

 

 

デザートは第一工場から差し入れのケーキ!

 

さぁ、たくさん飲んで食べたので、年末に向けてスタッフ一同頑張ります!!!

2017/12/09 虹!

 

通り雨の後、虹を発見!!!

良いことがおこりそうです♪

2017/12/09 ほの湯さんでの餅つきありがとうございました!

 

 

 

宇品天然温泉ほの湯さんで、13周年記念としての餅つき&振る舞い餅イベント、無事にやりとげて参りました!!

詳しい様子は、ほの湯さんのホームページにたくさん写真を載せて頂いておりますので、ご覧くださいませ(笑)

あらためまして、宇品天然温泉ほの湯さん、13周年、おめでとうございます!!!

宇品天然温泉ほの湯さんでは、生和菓子の対面販売もさせて頂いておりますので、

皆様、見かけたときはご利用くださいね♪

2017/12/06 宇品天然温泉 ほの湯さんで餅つきします

12月7日、宇品天然温泉 ほの湯さんが、13周年を迎えるそうです!!!

私も個人的によく利用するのですが、いろんな温泉があって楽しいですよね!

特に炭酸泉…熱すぎないのでゆったり入れて最高です。

 

12月は周年ということで、いろいろとイベントをするそうなのですが…

 

明日12月7日の昼から、餅つきをしますよ!!

予定では昼過ぎと夕方の2回やります。

13周年というおめでたいときに、餅つきはピッタリですよね!

皆さんぜひ来てくださいね!

 

2017/12/05 雪がふっています!

寒い寒いと思っていたら、とうとう雪がふっていますね!!!

明日はつもるのでしょうか…?

 

子どもの時は雪がふると大喜びでしたが、今はそうでもなくなってしまいました。

もしもつもったら、童心を思い返して、雪うさぎでも作ってみましょうか。

作った場合は写真をブログにのせますね~

 

さて、12/9(土)・12/10(日)

直売所で先着15名おぜんざいをふるまいますよ!

寒いからこそ、食べにきてくださいね!!

2017/12/01 師走!

あっという間に12月…。

12月は、忘年会、クリスマス、年賀状、大掃除、年末年始の親戚の集まりの準備…忙しいですよね~!

 

河岡食品も、年末に向けて、毎日せっせとお餅を作っていますよ~

忙しい12月を乗り切って、すがすがしい新年を迎えたいですよね。

年末のお餅の予約はお早めがお得です!!割引は15日までです

よろしくお願いいたします~!

2017/11/22 明日は勤労感謝の日ですね

広島は毎日寒いですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

明日は勤労感謝の日ですね。

かわおかの和菓子・餅を食べてくださる皆様がいるから、わたしたちは働くことができます。

その感謝の気持ちを忘れず、日々、精進したいと思っています。

 

これからも、よろしくお願いいたします!!

2017/11/15 今週末、広島に寒波到来!?

いよいよ寒くなってきましたね。

今週末は広島に寒波がくるみたいです。

皆様、体調にはお気をつけくださいね。

 

私は先日の休みの日に灯油を買いに行きましたよ。

これで一安心、寒波がきても大丈夫です。

ストーブつけて、あたたかい餅を食べて、冬を乗り切りますよ!!

 

直売所ですが、先日のテレビ放送をきっかけに、たくさんのお客様にお越し頂きました。

ありがとうございます!!!!

 

この機会に、もっともっとお客様にお買い得に直売所を利用して頂けるよう、いろいろと計画中です。

少しずつホームページでもお知らせしていきますね。

早速ですが、11/19(日)に先着50名様に餅をプレゼントしますよ。

ぜひ、おこしください!

2017/11/07 しょうがしょうゆ餅、焼いてみました

 

愛媛県松山市の郷土菓子である「しょうゆもち」。

一般的に、しょうがとしょうゆが練りこまれた団子を指すそうです。

 

ひょんなことから、河岡食品でも、昨年に広島の高原しょうがを使って作りました。

今年リニューアルされて、ひっつきもっち しょうがしょうゆとして新登場!!

11月から各お店で販売中です。

皆さん、広島の高原しょうがを食べて、体を温めてくださいね!!

 

そのまま食べても もちろん美味しいのですが…

是非、試してみてほしい食べ方があります!!!

 

串、爪楊枝、割り箸などににぐいぐいさして…

 

 

フライパンやホットプレートで表面をまんべんなく焼きます

 


きつね色に焼けたら、出来上がり!!!


外はカリカリ、中はもっちもち

想像を超える美味しさでした。

炭火であぶったりしたら、もっと美味しいのかな~。


ぜひ、試してみてくださいね♪

 

2017/11/01 RCCテレビ 『イマなまっ!』で放送されます

 

 

いいお天気ですね~。

今日は RCCテレビ 『イマなまっ!』が取材に来られました。

直売所特集ということで、11月6日(月)に放送予定とのことですよ!

「イマなまっ!」は、お休みのときに私も観ることがあるので、放送されると思うとドキドキしますね。

 

皆さん、ぜひ観てくださいね~

2017/10/31 十三夜

明日は、11/1、十三夜ですね。広島はお天気が良いみたいです。


ここで豆知識!十五夜旧暦8月15日にするお月見、十三夜旧暦9月13日にするお月見です。

昔から、十三夜の夜は晴れることが多かったそうですよ。

十五夜でお月見をしそびれた方も、バッチリお月見をした方も、明日の晩はお団子を食べながら、空を見上げませんか??

2017/10/28 鍋をしました

 

昨晩、事務所で鍋をしましたよ!

ただいまあちこちのお店に置いて頂いている〇得なべ餅を投入!

みんなで食べるとまた美味しいですね。

 

みんなに、なぜ鍋にウィンナーかと聞かれたのですが

事務所で作る特、ウィンナーだと袋からすぐ入れられて便利なんですよね。

 

…って、ウィンナーの話じゃなくて…!!

皆様も、なべには餅を入れてくださいね♪

 

2017/10/25 ぬれおはぎ1個

 

朝と晩、めっぽう寒くなりましたね。でも昼はカラっと晴れて暖かかったので、先週の雨で洗えなかった服やシーツのお洗濯をされた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

私はまだ衣替えができておりません。早く夏物を洗ってしまい、冬物を出したいです。

 

週末限定で販売している「ぬれおはぎ」、特別にじっくり炊いたあんこを使用している人気のおはぎですが、なんと、このたび1個入りが登場します!!

(写真の上が通常の2個入りのぬれおはぎ、下が初登場の1個入りのぬれおはぎです)

 

10月26日のアルパーク店様での対面販売で初のお披露目です。

27日の宇品天然温泉 ほの湯様フレスタ東原店様での対面販売でも販売予定ですよ。

 

食べたいけど2個も食べられないからな~と思っていたお客様!ぜひこの機会にどうぞ~

2017/09/29 お月見

 

あっという間に10月になりそうです。

今年のお月見10月4日

晴れてきれいなお月さまが見れるといいですね!

餅屋の河岡食品はお団子たくさん作ってますよ!

お団子たべてね!
2017/04/12 八千代産直市場さんとのコラボ商品発売中!

 事前に試食させていただいたときの画像です。うまく美味しさが伝わらないと思います。実は資料用にその場で取った画像です。きちんと光もあてて撮るつもりでしたが、事務所においていたら、「美味しそう!」ってちょっとわき見した瞬間に食べられていました(゜ ゜!)

「えっ!」って思っても時すでに遅し・・・・。感想はおいし~っ!だって。

 

八千代産直市さんでは出来立てが販売されていますので、皆さんはさらに美味しいこのコラボ商品、是非お試しくださいね(^ ○ ^)/

 

年末のお餅、予約受付中!

/asset/00032/gotyuumonnyousi.JPG