広島の餅屋、河岡食品です。誕生餅、赤飯、和生菓子(おはぎ、桜餅など)やってます。

河岡食品 |広島|安佐南 |餅|桜餅|赤飯|祝餅|誕生餅|一升餅|おはぎ|

>
新着情報

新着情報

2018/09/10 十五夜お月見商品のご案内

9/24は十五夜です。

 

十五夜は旧暦8月15日に月を観賞する行事で、「中秋の名月」「芋名月」とも呼ばれます。

旧暦では、8月が1年の中で最も空が澄みわたり月が明るく美しいとされていました。
新暦は旧暦と1~2か月のずれがあるため、9月7日から10月8日の間に十五夜があります。

十五夜の月見が盛んになったのは、平安時代。中国から伝わり、貴族の間に広まりました。
月を見ながら酒を酌み交わし、船の上で詩歌や管弦に親しむ風流な催しだったそうです。
庶民も広く十五夜を楽しむようになったのは、江戸時代。
貴族のようにただ月を眺めるのではなく、収穫祭や初穂祭の意味合いが大きかったようです。
十五夜のころは稲が育ち、間もなく収穫が始まる時期。
無事に収穫できる喜びを分かち合い、感謝する日でもありました。

晴れて、月が見えるといいですよね。

月見みたらし団子


月見団子セット6個


月見団子セット9個


こちらの3アイテムは、お月見のときだけ出荷いたします。
個人的にはあんころもちがレアなので食べたいです。
見かけたら、召し上がってみてくださいね~
2018/09/10 お彼岸商品のご案内

9月20日から26日はお彼岸です。

秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間、計7日間が「お彼岸」の期間となります。

仏教では、ご先祖さまのいる世界を「彼岸(ひがん)」、いま私たちが生きているこの世界を「此岸(しがん)」といい、「彼岸」は、西に位置し、「此岸」は、東に位置するとされています。
3月の春分の日と9月の秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので
彼岸と此岸がもっとも通じやすい日になると考えられ、この時期に先祖供養をするようになりました。

22日、23日、24日の三連休の間に、お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

ご先祖様にお供えして家の安泰をお祈りするために、
そしてみなさんが食べるために、食べたいと思うおはぎをぜひご準備ください♪

ミニおはぎ


お彼岸おはぎ色


お彼岸おはぎ桜


ぬれおはぎ


田舎おはぎ


他にも各種ございます。
お好きなものをお選び下さい~
2018/09/10 9月オススメ商品

ようやく冷房がなくても過ごせるくらいには涼しくなってきましたね。

今年は猛暑が続いて、なんだか夏が長くなったように思います。

ちょっとした肌寒さも、久しぶりで嬉しいですね。

 

さあ、食欲の秋がやってきますよ!!!!!

 

 

ひっつきもっち

 

かわおかの秋のロングセラー商品、「ひっつきもっち」各店で販売中です。

子ども等がくっついてまとわりついてる様子を広島弁で「ひっつきもっつき」と言ったりしますが、

この団子もぎゅぎゅっとくっつているように見えることから、

ひっつきもっつきをもじって「ひっつきもっち」と命名されたそうです。

 

餅粉だけで作ったお団子は、とってもやわらかくて、団子自体に甘みがあります!

そのお団子にきなこ・自家製のみたらし・北海道小豆のあんこをかけました。

 

 

昨年からの新商品、京都宇治ほうじ茶の粉末が入った「ほうじ茶きなこ」もオススメです!

ほろ苦さが団子と合っていて美味しいんですよね~。

ぜひ、お召し上がり下さい♪

 

田舎おはぎ

 

かわおかでは各種おはぎを作っていますが、

秋にオススメしたいのが「田舎おはぎ」です。

どっしりとしていて、自家製のあんこともちもちのもち米をしっかり味わうことができますよ。

黒おはぎが2個入った「田舎おはぎ黒」

黒おはぎときなこおはぎが1個ずつ入った「田舎おはぎ色」

そして今年新発売の「田舎おはぎ もち麦」

の3種類ございます。

 

もち麦おはぎ、ぜひ召し上がって欲しい!!!

もち麦って、最近コンビニのおにぎりに入っていたり、スーパーのお惣菜のお弁当に入っていたりしますよね。

テレビでももち麦が体にいいことを放送していたので、

すでに販売しているところでも、皆様興味をもってくださってますよ♪

私は、もち麦おはぎのぷちぷちした食感が好きです。

各スーパー様で販売中ですよ!!

 

9月はお彼岸お月見があります。

しかも、お彼岸の中日は23日で、十五夜は24日!

スーパーの担当者さんも、おはぎの売り場からお団子の売り場に1日で変えなくちゃいけないから

大変だとおっしゃっていました。

皆様、ぜひおはぎとお団子を美味しく召し上がってくださいね。

2018/08/31 対面販売情報

対面販売のお知らせです。

和菓子のバラ売りや、パック商品の販売を行っております。

時には対面販売のときだけのオリジナル商品があることも!?

お近くにお越しのときは、ぜひ覗いてみてください♪

 

販売日は変更になることがございます

 あらかじめ、ご了承ください。

 

9/17(月)

フレスタ海老園店

フジグラン高陽店

フジグラン緑井店

 

9/18(火)

マックスバリュ高陽店

 

9/20(木) 彼岸入り

ザ・ビッグ戸坂店

ザ・ビッグ宮内店 

ピュアークック青葉台店

福屋食品館フレッド 

 

9/21(金)

ザ・ビッグ戸坂店

ザ・ビッグ宮内店

ピュアークック青葉台店

 

9/22(土)

フレスタ広店

フレスタ東原店

ザ・ビッグ戸坂店

ザ・ビッグ安古市店

エディオンスタジアム サンチェ広場

 

9/23(日) 秋分の日

フレスタ広店

フレスタ東原店

マックスバリュ西風新都

マックスバリュ可部店

マックスバリュ高陽店

マックスバリュ高取店

ザ・ビッグ戸坂店

ザ・ビッグ宮内店

ザ・ビッグ安古市店

 

9/24(月)  十五夜

フレスタ東雲店

フレスタ広店

フレスタ美鈴が丘店

フレスタ室の木店

マックスバリュ可部西店

マックスバリュ西風新都店

マックスバリュ高陽店

ザ・ビッグ戸坂店

ザ・ビッグ宮内店

 

9/26(水)  

フレスタ矢野店

 

9/28(金)

フレスタ美鈴が丘店

 

9/29(土)

フジグラン高陽店

塩屋天然温泉ほの湯楽々園

宇品天然温泉ほの湯

 

9/30(日)

フレスタ安芸府中店

ブックオフ広島八木店

 

お待ちしてます!!!

2018/08/28 創業当時の味「復刻おはぎ」限定発売のお知らせ

おはぎが大好きな皆様に、お知らせです!!

 

創業当時の製法で作ったおはぎを、

期間数量限定で、直売所で販売いたします!!!!

 

名づけて…

復刻おはぎ」!!!

 

現在、各スーパー様に出荷しているおはぎは、日持ちをさせるため、創業当時と原材料が異なります。

ですが、このたび、お彼岸に、創業当時のおはぎを復活させます!

 

日持ちはしませんが、北海道産小豆をつかったあんこは甘さ控えめで、とっても美味しいです。

おはぎが好きな方にはぜったい食べてほしい!!

 

工場直売所限定で、9月20日(木)~9/23(日)の4日間のみ販売いたします。

売り切れたら終了いたしますので、お早めにお越し下さい。

6個入り、10個入りはご予約できます。

15日までにご予約頂いたら10%お得ですよ!

詳しくは、チラシをご覧いただくか、お問合せくださいませ~

 

チラシ

2018/08/26 人材募集
人材募集の更新を致しました。