広島の餅屋、河岡食品です。誕生餅、赤飯、和生菓子(おはぎ、桜餅など)やってます。

河岡食品 |広島|安佐南 |餅|桜餅|赤飯|祝餅|誕生餅|一升餅|おはぎ|

>
新着情報

新着情報

2018/01/23 1/27(土)、1/28(日)の直売所オススメ情報!

皆様、こんにちは!

1月も終わりがこようとしていますが、寒い日が続きますね。

暖かな春の訪れを待つばかりです。

 

さて、今週末の直売所ですが…

 

さて、寒餅について、もう少し詳しく説明いたしましょう。

大寒に作られた餅を寒餅(かんもち)といいます。

大寒とは、24節気(1年を24の季節に分けたときの区切りの日)の1つで、
1年でもっとも寒い日と言われています。

この日に餅を作るのは、水が腐りにくく、長持ちするからという理由もありますが
一生ねばり強く健康に生きられるようにと願いをこめていたそうです。

 

河岡食品でも、大寒に合わせてお餅を作りました。

生餅も、脱酸素材の入った日持ちのするお餅もありますよ!

ぜひ、お買い求めくださいね♪

 

テントが出ていないときは、工場のインターホンを鳴らしてください!工場スタッフが対応いたします♪

皆様のお越しをお待ちしております!!

2018/01/19 対面販売情報

対面販売のお知らせです。

和菓子のバラ売りや、パック商品の販売を行っております。

時には対面販売のときだけのオリジナル商品があることも!?

お近くにお越しのときは、ぜひ覗いてみてください♪

 

販売日は変更になることがございます

 あらかじめ、ご了承ください。

 

 

1/19(金)

フレスタ美鈴が丘店

 

1/20(土)

フレスタ美鈴が丘店

フレスタ西条店

フジグラン安芸店

 

1/21(日)

フレスタ河内店

フレスタ西条店

フレスタ可部店

 

1/22(月)

フジグラン緑井店

 

1/25(木)

フジグラン高陽店

アルパーク東棟B1F フードコート内

 

1/26(金)

フレスタ東原店

 

1/27(土)

フレスタ西条店

フレスタ上天満店

フレスタコムズ店

宇品天然温泉ほの湯

 

1/28(日)

フレスタ広店 餅つき!

フレスタ西条店

フレスタ上天満店

フレスタ安芸府中店

 

1/29(月)

フレスタ沼田店

フレスタ東雲店

 

1/31(水)

フレスタ矢野店

2018/01/09 1月のオススメ『合格餅』、『高原しょうが』の商品

あけまして、おめでとうございます!!

本年も、よろしくお願いいたします。

今年の目標は、ホームページで、商品情報をマメに更新することです。

季節商品や新商品の情報をしっかりと発信して参りますので、ぜひチェックしてくださいね♪

 

さて、1月のオススメは…

 

試験が控えている皆様に召し上がって頂きたい、縁起をかついだ和菓子のセット!

『合格餅』

 

柏の葉が、新芽が出るまでは落ちないことにあやかり、
"ゴーカクの5個"、柏餅を詰め合わせました。
また、サクラサクことを願い、花付きおはぎをテッペンに置きました。

勉強で疲れているときに、この縁起のいい和菓子で糖分を補給してみてはいかがでしょうか?

 

そしてもう一つのオススメは…

広島県の神石高原町付近で作られているしょうがを使った商品

『高原しょうが』を使ったお餅&和菓子!!

 

しょうが餅

 すりおろしたしょうがが入ったお餅

 焼いても鍋に入れるのもオススメです!

 

 

しょうがわらび餅

 しょうがの辛味がくせになるわらび餅

 ツルっと食べられます!

 

ひっつきもっち しょうがしょうゆ

 愛媛県松山市の郷土菓子である「しょうゆ餅」をかわおか風にアレンジ!

 そのまま食べるのはもちろん、焼いて食べるのも香ばしくてオススメです。

 

高原しょうがの特徴は、土臭さがなく、辛味が強いことだそうです。

しょうがが好きな方は、この『高原しょうが』、召し上がってみるべきですよ!!

そもそも、しょうがって、免疫力を上げてくれたり、体を温めてくれたり…体にいいですよね。

まだまだ寒い1月、広島県産のしょうがで乗り切りましょう!!!

 

いずれの商品も、各スーパーさんで取り扱って頂いております。

お近くで見かけない場合は、お問合わせくださいね!

2017/12/19 一期一会 =餅から始まる笑顔の輪= 更新しました
12/17フレスタ広店様での餅つきに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
2017/12/06 12月のオススメ『広島ぶちレモン』

12/1から販売を再開しております広島県産レモンだけをたっぷり使った大福『広島ぶちレモン』!

生地にも餡にもレモンが使われており、さらにレモンの蜜漬けがちょんとのっています。

 

レモンは年中見かけるので旬を感じにくいのですが、

国産レモンは緑色が10月頃から、黄色が12月頃から取れるそうなんです。

レモンの緑と黄色は、とれる時期の違いだったのですね~。

 

ということで…

 

黄色いレモンが出来始めましたので!!

お休みしていた『広島ぶちレモン』復活いたしました!!!

「好きだけど4個も食べられない…」のお声におこたえいたしまして、

2個入り 新発売です!!!

お買い得の4個入り、ちょっと食べたい2個入り、どちらもよろしくお願いいたします。

各スーパー様、対面販売、直売所で販売していますよ。

かわおかの人気のレモン大福、ぜひ召し上がってくださいね!

 

2017/11/27 もちつきイベントについて

 ここ数年、おかげさまで各種イベント(展示会や披露宴、自治会行事他)などでの餅搗き・もちの振る舞いなどさせていただいております。

しかし残念ながらが、実施できる人数に限りがありますのでご相談はお早めにお願いいたします。実施予定の最低1ヶ月前までにご相談いただきますと大変助かります。 m(_  _)m

2017/11/16 直売所でお買い上げのお客様に次回から使えるお得なクーポンをお渡します!